ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

幸福への近道

健康で有ることに感謝して暮らすようにしています

更新日:

毎日生活をしていると、自分が欲望が満たされていないことに気づき、もっとこうしたいなどが膨らんできます。

しかしそんなことを繰り返していると、自分は本当に幸せなのだろうかと思うこともありました。

そこで、自分が幸せと思うことを見つけることにしました。

すると、やっぱり健康で有ることが一番ですね。

その内容について、お話しします。

・朝起きて幸せと思う事

朝起きたときに、歩ける事、仕事ができることについて幸せと思うことにしています。

もしも足が悪くなると、仕事もすることができなくなります。

また頭痛が有る時などは、たちまち朝起きたときに具合が悪いと思ってしまうのです。

そのため、目覚めがいいと思うことに感謝しています。

・自分を健康に育ててくれた母親に感謝

健康で有ることは、母親がそのように私を守ってくれたと思うこともあります。親というのは、子供のために自分のことを我慢してまでも守ってくれますね。

私も親になり、そのことがわかるようになりました。

そして健康で有るように、両親が私を育ててくれた事、母親が産んでくれたことなどに感謝することにしています。

すると、人に感謝する気持ちを持つことにより、私の子供も私を大切にしてくれるのではないかと思うようになっています。

そしてそのように、人に感謝する気持ちを多く持つほど、幸福になれると想っています。

・困っている人は助ける

困っている人を助けることは、当たり前のことですね。しかし仕事をしている私の場合は、それが毎日できることではありません。

そのため、つい仕事に追われてしまい忘れてしまうことがあります。

その時、私が健康で有るうちは困っている人を助けようという、その気持ちを忘れないように心がけています。

震災などの時には、ボランティアとして参加したいのですが、いまのところできていないので退職をしたら行くことにしています。

そのように困っている人を助けることで、自分の気持ちも穏やかになり精神的に幸福になれる気がします。

人に優しくしたり、困っている人を助けたりするとそんな気持ちになりますね。できるだけ、心がけることにしています。

・子供を育てられることに感謝

子供が大好きなので、子供を育てることができる喜びに感謝しています。

子育てというのは、元気がないとできないと思うことがあります。その時、健康でいてよかったと思うのです。

子供にとっても、元気な母親の方が精神的にいいと感じます。

スポンサーリンク

チャンネル(日テレ)

-幸福への近道
-

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.