やめたくてもやめられず、決めたことを行動できないなどといった経験は誰でもあることでしょう。そして何度もやってしまい、こうした変えたいのに変えられないような行動パターンをマイナス習慣と呼ぶわけです。
マイナスの習慣を変えるため1日5分イメージする方法がありますが、イメージを鮮明にしてみることそれだけですが、あなたの習慣をかえる力が十分あります。
そして、夜寝る前に新たな行動習慣を身につけてる自分の姿を自然にイメージするようにし、イメージして意識が変わって、行動が変わり、その繰り返しが習慣になります。
そして、ちいさい成功を重ねていくことによりあなたの脳を「私は望んだことをすることできる」といった状況でセッティングすることが出来ます。
意識的に小さい成功を積み重ねて行けば、だんだんマイナス思考から抜け出して、自分は行動すれば結果出せるといった自信を持てます。
さらに行動が変わって習慣が変わって、成果を高くすることができたりします。そして、行動すると決め達成するを繰り返して脳は行動すれば達成可能だとセッティングされて更に繰り返して決めたことを達成できる状況になるのです。
そして、小さい成功を積み重ねていって、私は望んだことは達成できると思うようになるのです。
また、体を使うアプローチから習慣を変えることを可能にするのは1日10分ストレッチと呼吸法です。
筋肉トレーニング、ジョギング、海などで泳ぐなど体を動かして気持ちが切り替わる事を経験した人も多いでしょう。
心と体はつながっていて、体を活性化すると心も刺激を受け前向きになれます。そして、脳学者でも言われていて、この状況を作るのはハードな運動以外に散歩などでも効果出せるのです。
そして、呼吸法も心身機能にいい影響があるとされます。
寝る前その日1日を振り返ることにより、明日の行動を変えやすくなり、その繰り返しがあなたの習慣を変える原動力になるのです。
また、お金はストレス、人の感情と案外つながっていて、無駄遣いは一般的に変えることが難しいものですが、寝る前に1日を振り返って簡単に反省するなどすると変えられます。
そして習慣を変えると人生も変わり、あなたが今望む問題が解決するなど未来の姿が変わっていきます。マイナス習慣を変えてより最高の毎日にしてみるべきなのです。そして、あなたは幸福になれます。