ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

幸福への近道

心と体を健康にする事が幸福な生活のポイント

投稿日:

私が幸せになる為にしていることは、気分が落ち込んでいるときほど笑う事です。笑う門には福来る、と言いますが本当だと思っています。

気分が落ち込んでいるとつい口角も下がりがちですし、外出しても笑う気になれないこともあります。ですが、そんなときほど小さなことでも楽しめることを見つけて笑うのです。そうすると、自然と本当に幸福感が出てきます。

私の場合、料理をしていると無心になれるのですがそういう時には落ち込んでいても、自然と笑顔がこぼれます。笑えそうにない時には何でも良いので一番やりたいことや好きなことをやっていると、自然と笑顔がこぼれるかもしれません。

そうしていると悩んでいるのがばかばかしくなってきます。幸せになる為にやらないようにしているのが、他人と自分を比べる事です。自分は自分、という自己肯定力を高めることが幸福感に繋がります。

一般的には両親や兄弟、親戚や親しい友達が自分の事を肯定してくれて幸福感を得られることがありますし、その相手は恋人ということもあります。しかしそれがかなわないケースも少なくありません。

私も親や家族とは疎遠な方なので親族から認めてもらうことで自己肯定をすることはできないのですが、自分で自分を受け入れてあげるというイメージでネガティブな部分も自分の一部、と考えています。

ですが他人は他人なので自分と比べて羨んだりしないようにしています。もともとあまりひがんだりはする方ではないので、これも自分の幸福感のアップに役立っています。

庭に咲いているお花を切って、リビングにいけるだけでも幸福な気持ちになることが出来ます。又、私は心がささくれだった時には、動物の動画を見ることがあります。本当は犬や猫が飼いたいのですが、住宅事情で飼うことができないので動画サイトで動物の動画を見て癒されます。

犬や猫だけでなく、カピバラやインコなど色々な写真や動画を見ていると、人間だけが小さなことで悩んでいるのではないか、という気分にさせられますし単純に可愛い動物の素直な動きを見ていると本当に幸せな気分になれます。

そして、幸福でいるためには健康でいることが重要だと考えています。私は野菜を食べているときがとても幸せなので、季節の野菜や果物をふんだんに食事に取りいれることで季節を感じることが出来ますし、身体も喜んでいるように感じます。心や身体の声に耳を傾けることで、より幸せになれると思っています。

スポンサーリンク

デジタル教材ならではの効率的な学習システム【ネット松陰塾】

-幸福への近道
-

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.