ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

幸福への近道

幸福になるためにしていること3選

投稿日:

人生には辛いこともたくさんありますよね。怖いくらいうまくいく時もありますが、同時に何もうまくいかないという時もあります。

しかし、考え方を変えるだけで誰でも幸福になることが可能です。ここでは私が実践している幸福になる方法を紹介します。

●物事の良い面を見る
まず、幸福になるためにはやはり物事の良い面を見いだすことが大切です。何かうまくいかないと思ったとしても、その物事には必ず良い側面もあるはずです。

例えば、失業してしまったのであれば「今まで頑張ってきたから、ちょっと休憩ができる」「家族と過ごす時間が増える」と考えることができますし、試験に落ちてしまったのであれば「もう一度勉強することによって知識をつけることができる」「謙虚さを学ばなければいけないのかもしれない」などと考えることができます。

簡単なことでは無いですが、物事のプラスの面を見ることにより、前向きになれるのです。

●継続して努力する
今もしもうまくいかないのであれば、物事がうまくいくように継続的に努力をしなければいけません。幸福になるためにはそれなりに努力が必要です

例えば転職がうまくいくように求人情報を探し続ける、試験に合格するように毎日勉強する、などといった努力を積み重ねてこそ、人間は目標を達成することができるのです。

1日ばかり頑張っただけでは意味がありません。ですから継続して努力をすることにより、幸福を掴むことができるのです。

●疲れたら休む
その一方で、どれだけ頑張ろうと思ってもなかなかうまくいかないということもあるでしょう。私はもうこれ以上無理、疲れた、ストレスが溜まる、笑顔になれない、などと思ったら一旦休むことにしています。たとえ何に努力を続けていたとしても、疲労を感じてしまったり笑顔になれないと思ったら、それ以上努力を続けても効率的ではありません。

そんな時はいっそ努力をやめ、テレビを見たり外出したりしてストレス発散をすることが大切です。特に子供がいたりするとそれだけでも大変ですし、それに加えて何かしら目標に向けて努力をしていればとにかく疲れてしまいます。自分を甘やかすことも大切です。

●まとめ
幸福になるためにはやはり自分なりに幸福を掴む努力をしなければいけません。

しかし、同時に幸福というのは自分の満足度にも関わりますので、物事の良い面を探すことにより、常に幸福でいることも可能です。常に幸福な気分を維持することにより、努力を継続させることが可能です。

スポンサーリンク

【JADRI公式】一括査定.com

-幸福への近道
-

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.