ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

幸福になる方法

私が幸福になるために毎日している事

投稿日:

私は毎日かかさず実践している事があります。それは毎朝の玄関のお掃除です。玄関から良い気も悪い気も入ってくると祖母から教わりました。若い頃はその教えも思い出す事もなく、お部屋のお掃除はするけど、玄関はほったらかしでした。

靴もしまわず出しっ放しで、拭き掃除なんてした事がありませんでした。結婚しても仕事をしていた為毎日のお掃除もとりあえず片付いていればいいかというくらいしかしていませんでした。

リビングのフローリングは拭き掃除をするけど、玄関のたたきは掃き掃除をたまにするくらいで、拭き掃除は年末の大掃除のときくらいしかしませんでした。

5年くらい前に何をやっても上手くいかなくてどうしようもない時期がありました。その時にたまたま見た風水の本に玄関はその家の顔だという内容のことが書いてありました。その時にそういえば祖母が昔よく似たようなことを言っていたのを思い出しました。

それから玄関をいつもキレイにすることを心がけました。靴は下駄箱にきちんとしまって、玄関の掃き掃除をして、たたきを水拭きするようにしました。もちろん玄関のドアは外側も内側も拭いて、ドアノブもキレイにしました。

最初のうちは毎朝の仕事が増えて正直面倒くさいなって思っていましたが、しばらく続けるうちに玄関のお掃除をしないと落ち着かないようになりました。お掃除をしないで出かけたら何か良くない事が起こるんじゃないかとか、周りの人に何か起こるんじゃないかとか、そんな考えが浮かぶようになってお掃除をし終わると気持ちがすっきりしてとてもいい気持ちでその日が過ごせるようになったのです。

玄関のお掃除をする事で幸福な出来事が起こるようになるとは思わないですが、自分の気持ちがすっきりすることによって、心のゆとりが得られたことは間違いないと思います。今までは玄関の汚さにも目がいかないくらい心に余裕がなかったんだなぁと思いました。毎朝の玄関のお掃除が習慣になった頃から、今までうまくいかなかった事が少しずつ動き始めたように感じました。

自分の気持ちにゆとりができたからなのか、本当に玄関からとてもいい気が入ってきたからなのかはわからないですが、いい方向に物事が順調に進んでいくようになったと思います。そのおかげか、生活にゆとりができて毎日幸福な気分で過ごせています。気持ちも明るくなって家の中全体がすっきりと晴れやかな場所に感じられるようになりました。家族も毎日笑顔で過ごせているようでとても幸福な気持ちになります。

スポンサーリンク

【ネット松陰塾】

-幸福になる方法
-

Copyright© 日々新たに , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.