幸福への近道

未来の自分を想像して、ワクワクすることで幸福に導きました。

引き寄せの法則というのを最近よく耳にします。
正直、初めは信用していなかったのですが、あるブログを読み、1度本を買ってみようと思い購入してみました。happyさんの「世界は自分で創る」という本をです。細かく色々とかいてありますが、要は前向きに考えたことは現実になるという考え方です。

その中に、日記帳にこうなったらいいなと思うできごとを書き込み、文字にするとその通りになる。という内容がありました。未来の自分を想像してワクワクするとその通りになりやすいというコツが書かれていました。

私は中学3年生の時、どうしても通いたい志望高があり、受験勉強を必死で頑張りました。その時、大きな紙に大きな字で「〇〇高校に絶対合格する!!」と書き、勉強机横のいつも目にする壁に貼っていました。

また、携帯の連絡先フォルダに「○○高校の友達」項目を作成し、○○高校に入学し沢山の友達に囲まれてエンジョイしている自分を想像していました。

結果、私の実力では難しいと言われていた志望校に合格することができました。

文字にして未来の自分を想像するということを、幼かった私ですが自然と出来ていたのです。

上記の本を読んで昔の経験を思い出した私は、「この考え方は確かにあり得るし、目標を文字にすることでそれに向かって努力することができるな。」ということに気付きました。

27歳の時、結婚願望が高かった私は、当時お付き合いを開始した男性と結婚し子供を産み、幸せな家庭が築けたらいいなぁ。と思っていました。

しかしその男性は、当初から結婚願望が無いと言っていて、「このままずるずる付き合ったらどうなるのだろう?」と不安になることが多々ありました。

「こんなにも後ろ向きなまま付き合っていたら上手くいかなくなる!」と思った私は、日記帳のメモ欄にこうなっていたいという目標を次のように書きました。

・彼氏の考え方が変わり、プロポーズされる。
・29歳で結婚する。
・30歳で可愛い子供を授かる。

文字にすることで自分の中に眠っていたモヤモヤしていた気持ちがスッキリし、明るい気持ちが広がっていきました。文字にしてから、後ろ向きに考えることはなくなり、結婚して幸せになっている自分を想像する時間が増えていきました。

そして、文字通り29歳で結婚し、30歳の現在妊娠5か月で念願の子供を授かりました。

受験勉強は自分が努力した結果かもしれませんが、結婚・妊娠は人の気持ちと授かりものです。この2つ経験を機に、私を幸福へ導いた方法は確かなものなんだと実感しました。

私はこれからも、後ろ向きに思うことに遭遇すると、幸せになっている自分を想像し、どうなっていたいのかを文字にすることを心がけていきたいと思っています。

今私の日記帳のメモ欄は、目標でいっぱいです。

スポンサーリンク



-幸福への近道
-

Copyright© 日々新たに , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.