節約ブログ

自分のライフスタイルを見直し節約をして老後の資金を貯める

40代独身なので老後の資金をしっかりと貯めておきたいと考えていますが、性格的に浪費癖が付いていることもあり毎月希望額の5万円の貯蓄が出来ていませんでした。
兄弟姉妹が私にはいませんので、老後頼れるのは自分一人だけなのでそのために最低でも2000万円は貯めておきたいと考えています。
幸いにも安定して仕事をしていることもあり、毎月の給料は確実に安定的に入ってきます。
しかし、それでも中々貯蓄することが出来ません。

自分のライフスタイルを見直してみると、結構無駄な物を買ったりギャンブルに使ったりしています。
こうしたことにお金を使わないようにしようと思いました。
それと併せて節約生活もしようと心に決めました。
こうしたことをやれば、希望額の5万円を毎月貯蓄することができるのではないかと考えました。
女性が老後一人で生きていくためには最低でも2000万円は貯めておかないと不安です。
今まで化粧品の衝動買いをしたりパチンコにお金を使ったりしていましたが、そうしたことにもうお金を費やすのは止めにしないと老後の資金を貯めるというのは難しいので、ここ3年ほどは化粧品の衝動買いもパチンコもしてません。

それと併せてできるだけお金をかけないようにライフスタイルもだいぶ見直しました。
やったことは、光熱費や携帯電話の固定費を見直しをしました。
電気やガスは電気及びガスの自由化によって今は自由に会社を選ぶことができるため、できるだけ毎月の電気代やガス代が安い会社を選んで契約をしました。
それによって年間ベースで電気代とガス代はかなり安くなりました。
そして、その分浮いたお金を貯蓄に回すことができました。
さらに携帯電話も月額料金が高い大手キャリア会社を契約をしていましたが、それを格安携帯電話に切り替えました。
それまで月に8000円ほど支払っていたのが、今では約2000円程度にまで安くなりました。
月に6000円ほど浮いたので年間ベースで考えると大幅に節約になりました。
こうした2つのことを見直すだけでもかなり貯蓄することが可能になったので、毎月目標であった希望額の5万円を貯める一歩にできました。
それから映画やドラマが好きでレンタルビデオ店をよく利用していましたが、それを動画配信サービスで毎月500円支払うようにしました。
それまでは月にビデオレンタル店で2000円から3000円ほどはDVDをレンタルしていました。
それを動画配信サービスにすることで、DVDレンタル費用も浮きました。

-節約ブログ
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.