直して欲しい

モラハラ夫

私が夫にどうしても直して欲しいところは妻に対してのモラルハラスメントです。暴力はもちろんありません。

ただ、ひどく暴力的な言葉で私の事を日常的に痛めつけ苦しめるのです。

どんな内容かというと、「おまえはバカだアホだ」というような子供の様な暴言から始まり、「醜い豚の様だ」とういう見た目を貶める言葉を投げつけたり、「お前と結婚しなきゃよかった。俺の人生は終わりだ、離婚したい」という悲劇的な言葉を浴びせてきます。

それを日常的に言うのです。

もちろん、本当に本気で言っているわけではないとは思うのですが。日常的に繰り返し言われると、私の心がどんどん傷ついて行き、ひどくすさんでいくのです。

そして、その言葉を言い浴びせた後はとても優しくなります。

何かプレゼントを買ってきたり、どこかに連れて言ってくれたりと豹変したようになります。

ネットでモラハラと調べると、このような態度は典型的モラハラの項目に当てはまります。

結婚当初からずっとそんな感じで、最初は私がいけないんだ、私がもっと頑張ればいいんだ。と思い、家事・育児・仕事も完璧にこなせるように必死で頑張ってきました。

食事も毎日日替わりで、昨日の残り物など出した事はありません。

食費も三人で3万以内におさめられるようにやりくりをし、お部屋の掃除も、ホコリや髪の毛が落ちていない様夫が帰ってくるまでに掃除をこなしやってきました。

頑張り続けた結果、食事を美味しいと感じなくなり、何をしても楽しくなくなってきました。

ふとした瞬間に涙が出てきたり、自分は何をしたいのかよくわからなくなってきました。

そうした事が何年か続き、もう自分を責めて頑張りすぎるのはやめよう。

自分は精一杯やっている。悪くはない。と思う様にし、夫の言っている事は真に受けないように過ごし始めました。

そんな態度に夫もかわってきたのか、前の様にひどい暴言は言わなくなりましたが、それでもバカにする態度はまだ続いています。

「こんな事もわからないのか、まったくどうしようもないやつだな」「お前に生活費は渡したくないんだ」というような事です。

とてもひどい言葉だと思いますが、これでもだいぶんましになった方です。

でもやはり傷つくことにはかわりないので、やめてほしいと何度も言いましたが、直りません。

モラハラ以外は子煩悩で家庭的でとてもよき夫なのです。あきらめて受け流すしかないとも思いますがどうしても直して欲しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-直して欲しい
-

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.