ずるい人

仕事をやらないずるい人

私が働いている職場には、長く勤務している年配女性がいます。

私が入社したときにはすでにその会社で働いていて、20年近く勤務し続けているそうです。

この人はどうしてそんなに長く職場にいられたのか不思議です。

仮にこの人をAさんとします。

仕事が忙しく、私が事務処理に追われているときでも、Aさんはぼーっとしていることが多いです。

他の人たちも忙しそうにしているのですが、何も手伝おうとはしません。

ただぼーっとして、職場を眺めていたり、お茶を飲んだりしているだけです。

私は後輩なので「仕事やってください」とはいえないので、他の人がAさんを注意してくれることを期待しているのですが、誰も注意してくれません。

私が入社する前のことは何も知らないので確かなことはわかりませんが、今までずっと注意せずにいたのでしょうか。

みんなが忙しいのに自分だけ仕事をしないで、ずるい人だと思います。

課長がAさんに「これやってね」と仕事を頼むことがあります。

しかし、それすらやらないことがあります。

どうでもいいようなこと、今日やらなくてもいいことばかりやっています。

たとえば、机を拭く、コピー機の紙を補充する、書類をシュレッダーにかけるなどです。

こういったことはいつでもできるし、今すぐにやらなくてはならないことではないのに、そういったことばかりやって、「これやってね」といわれたことには手を出さないのです。

そして、就業時間になったら帰ってしまいます。

課長が「これやってね」といったことは、すぐにでもやって欲しいことです。

今日中に終えなければなりません。

それをやらずに帰宅してしまうので、他の人が仕事をやる必要がでてきます。

Aさんが頼まれたことなので、本来ならAさんがやるべきことなのに、Aさんは何もせずに他の人が代わりやることになり、仕事量が増えてしまうのです。

言われたことをやらなかったり、ぼーっとしていたりすることが多く、それなのに給料をもらっていてずるい人です。

仕事をやらない人、仕事ができない人のことは、普通だったら上司が叱責をしたり、指導をするはずです。

しかし、私が働いている職場ではこういったことがありません。みんな自己主張できない人なのでしょうか。

私が言いたい気持ちはあるのですが、後輩なのであまりいうことはできません。

仕事をやらない人がいると意欲が低下をするし、仕事がはかどらないので、Aさんのことは何とかして欲しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-ずるい人
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.