ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

幸福になる方法

質素倹約で幸福感を得やすくなりました

投稿日:

私が最近、幸福になるために実践していることは、質素倹約です。
質素倹約をするとお金との付き合い方が変わるので、お金が貯まりやすくなります。

お金の面だけの幸福だけではなく、他にも精神面でも良い効果をもたらしています。
それは食事が以前よりも美味しく感じられるようになりました。

食習慣は贅沢をすれば、それが当たり前になってしまいますし、もっと美味しいものが食べたくなってしまいます。
人間の欲には限りがないので、さらに贅沢をしたくなり、歯止めが利かなくなってしまうことがあります。

贅沢な食事を続けていても、あまり美味しく感じなかったり、幸福感を得られないこともあります。
今の私は以前に比べるとかなり質素な食生活です。

しかし、質素にしても必要な栄養はきちんと摂るようにしています。
今までは質素な食事は美味しくないと感じていましたが、今は何を食べても美味しく感じるようになりました。

イベントなどでご馳走が続くと、最初は美味しく感じますが、徐々に美味しさを感じなくなってしまいます。
食事を美味しく感じることは幸福感を得ることに繋がります。

質素でも体に良い食材を美味しく感じながら、食事を摂ることはとても幸せに感じています。

食事以外でも何か欲しいものがある時、今の世の中はお金を出せば何でも手に入れることができます。
手元に十分なお金があったとしても、質素倹約の気持ちを持つと、無駄にお金を使わなくなります。

今の私は欲しいものがあっても、すぐに買うことはなく、時間をかけて本当に欲しいものを見つけていくようにしています。
手に入れるまでの過程を楽しむことも、幸福感を得ることの一つになっています。

また、衣服などはリメイクすることで、再びそれを着ることができます。
以前は処分していた衣服も、今はリメイクを楽しんでいます。

いろいろとアイデアを出しながら、オリジナルの衣服に復活させていく過程はとても楽しいですし、至福の時間を過ごすことができます。

スポンサーリンク
FP通信講座のお申込み

私は数年前に断捨離を行い、あらゆるものを処分、整理しました。
そのおかげで本当に必要なものだけに囲まれて暮らせるようになりました。

今後も定期的に断捨離を行っていこうと思っています。
これまでで学んだことは足りないからこそ、工夫ができるし、得た時の喜び、すなわち幸福感を得ることができるのだと思っています。

欲しいものがすぐに手に入り、満たされてしまうと、おそらく幸福感は得にくいのではないかと思います。
お金で何でも買える時代だからこそ、心の幸福を失わないように気を付けていきたいものです。

-幸福になる方法
-

Copyright© 日々新たに , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.