節約ブログ2

1年間で15万円を貯蓄することができました。

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

普段から贅沢しているつもりはなくても、まだまだ節約する方法があることに気づきました。

その方法を試すことによって、1年間でどのくらい貯蓄することができるか確認してみることにしたのです。

・食費の見直し

まず一番にやりやすかったことは、食費の見直しでした。

今までスーパーに行くときは、お店に行って食品を見ながら買うものを決める感じだったのです。

そのため無駄なものをかってしまっていました。

買い物に行く前に必要なものを書き出すようにして、それ以外は無駄に購入しないようにしようしたのです。

そしてもう一つ大切なことは、空腹の状態で買い物にいかないことでした。

お腹が減っている状態だと、どうしても見るもの全て買いたくなってしまうからです。

今までは日中のお昼に買い物に行くことが多かったのですが、少し時間をずらして夕方や閉店間際の割引きセールをしている時間を狙って行くようにしたのです。

おかげで同じ商品を安い価格で購入することができました。

ネットで購入したほうが安い場合もあるので、買う商品によってどこで購入すると得になるか考えながら買い物することも大切なことなのです。

購入した野菜などが無駄にならないように、週末は残り物でおかずを作るようにしました。

・光熱費の見直し

光熱費の使い方を見直すことも考えました。

湯船にお湯を張ると、水道代やガス代が結構かかっていたのです。

更に冬はすぐにお湯が冷めてしまうので、家族皆が入るときは追い焚きをしていました。

湯船に張るお湯の量は少なめにして、水を入れたペットボトルを3個ほど湯船にいれたのです。そうすることでお湯を増やすことができたのです。

お湯を冷めにくくするために、お風呂保温シートを使って冷めにくくするようにしたのです。

おかげで毎月の湯量とガス代を少なくすることができました。

・スマホの代金とアンケートサイト

生活の中でかなりお金がかかっていたのがスマホの代金でした。

月に1万円近くかかっていたのです。

思い切って格安スマホにキャリア変更を行い必要のないオプションは解除することにしました。

そうすることで月々5千程安くさせることができました。

アンケートサイトに登録して、時間があるときはスマホでアンケートに答えて地道に少しづつお金を貯めることも行いました。

・まとめ

これらの方法にすることで、1年間で15万円を貯蓄することができたのです。

今までの方法では手に入れる事ができなかったお金なので、とても有り難く感じました。

これからも別の方法も考え実践して貯蓄できるようにしたいと思います。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

-節約ブログ2
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.