節約ブログ2

できるだけ自給自足で節約する人

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

私の実家は、かなり山の上にあります。その山で昔は生活をしていたことを思うと、よく頑張ったなという気持ちがあります。その時に生活をしていた時と、また状況が違っていますがその時の生活をそのまま続けている女性がいます。

それはかなり自給自足の節約をしているのですが、ケチと言うことも否定できません。その人のことについてお話します。


川で洗濯をする
川で洗濯をするというのは、昔ではよくあったことですね。今もお年寄りの中には、そんなふうにしていることもあると思います。しかしその人の場合は、40代なので、ちょっと違和感があります。
多くの人が通っているところで一人だけ、そこで全ての洗濯物をしているのです。その時、大変だろうなと思うもののやっぱりちょっと変わっていると思うこともあります。


飲み会は参加しない
ケチということではないのかもしれませんが、飲み会に出席することがありません。それは、お金を使ってしまうからです。全ての飲み会に出席しないので、やっぱりケチなのかなと思ってしまいます。

その人は、大きな企業に勤めているのです。飲み会もたくさんあります。しかし参加しないんですね。余分なお金を使いたくないと思っているようです。そのことから、友人があまりいないように感じます。人との付き合いをシャットアウトしているところがあるので、付き合いをしないでお金を使わないようにしていると感じました。


町内会に入会しない
町内会は、いろいろな行事等があった時のためにお金を集めています。また、地震等があった時に助け合うこともできますね。そのことから、町内会に入る人が多いです。

ところがその人は、入会していないのです。町内会の年会費として支払うことが嫌みたいです。直接話をしたことはないのですが、そのことを話にいった係の人が話しているのを聞いた事があります。

そんなに徹底をしていると、ちょっと困ると思う事もありますね。それはやっぱり何かあった時に、助け合いをすることが大切だからです。一人で生きていくということみたいですが、そのことでやっぱり周りの人たちも戸惑うことが多いです。


自分が作った野菜で生活
自分が作った野菜で生活をしています。また川でとったエビやカニなども食べているようです。そんな風に、自給自足をしているのはとてもいいことであると思います。

しかし衛生面やそのほかのことで心配をすることも多く、その点についてどんな風に考えているのか心配しています。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

-節約ブログ2
-,

Copyright© 日々新たに , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.