詐欺

フィッシング詐欺にあいました

私がフィッシング詐欺にあったときのことをお話ししたいと思います。
私は昔から支払いなど、カードでできるものは全てカードで支払いをしています。
ポイントがたまりますし、明細がネットで見れるからです。
その時も、何気なくカードの明細をインターネットで閲覧していました。
すると、請求金額がいつもより高いのです。
大体毎月の支払いは決まっているのですが、その時は4万ほど多かったのです。

おかしいなと思い、詳細をみていると某有名ショッピングサイトで買い物をしているようでした。
ですが、私はそのサイトで多くの買い物をした覚えがありませんでした。
サイトのお買い物履歴を見て見ると、履歴が載っていません。
明らかにおかしいです。
不安になりながらも、何か履歴にのっていないか探して見るとお買い物履歴の非表示のところに載っていました。
PC周辺機器を購入しており送り先は全く知らない場所でした。
全然行ったこともない土地でその場所を調べて見ると、会社になっていました。

詐欺にあってしまったのだと理解しましたが、初めてのことなので大変焦りました。
どうしてこのようなことになってしまったのか理解ができず、見えない敵に恐ろしくなった感覚は今でも忘れられません。
オロオロしていても仕方がないので、すぐに某ショッピングサイトのヘルプページからこのようなことがあったと詳細を伝えました。
そして、カード会社にも被害にあってしまったことを伝えて請求の取り消しをしてもらうようお願いをしました。
幸いにもカード会社の人は電話口でとても優しく丁寧に受け答えしてくださりとても安心したのを覚えています。
10年以上そちらのカードを利用していますが、親身になってくださりここのカード会社にして本当に良かったと思いました。

数日後、カード会社から書類が届きそちらに必要なことを記入し、返送しました。
また、数日たって、インターネットで明細を見てみたところ、請求が取り消しになっていたので大変安心しました。
なぜ、このようなことになってしまったかというとパスワードを安易なものかつ使いまわししていたからです。
また何年も同じパスワードを利用しており総アタックでログインされてしまったようだと推測しました。
それからは、パスワードを複雑なものにし、使いまわしはやめました。
パスワードの使いまわしは危険であると以前からあれほど言われていたのに他人事と思いそのままにしていました。
自分の落ち度に反省し気をつけたいと思います。

-詐欺
-, , ,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.