シンプルライフ

食事とシンプルライフ

毎日暮らしていると、面倒と思うことがたくさんあります。
その一つとして、女性なら誰しも思うこととして食事の支度があります。
それは、一番面倒と思う事ではないでしょうか。
そこで私の場合も、そのことについてなんとかしたいと思ってしました。
ここでは、私が食事をシンプルにしたことでシンプルライフに繋げることができた内容をご紹介します。

・買い物は1週間に一回

最近では、ネットで注文をすることができるのでそのような便利なものを使うこともありますね。
私の場合は、1週間に一回の買い物で食事の支度をすることにしています。
その買い物では、生鮮食品もありレトルトあり缶詰もあります。
缶詰の場合は、非常食としても定期的に買うことにしています。
最近の缶詰は、クオリティが上がっているものがたくさんあり、本当にすごいと思うことがあります。
美味しいし、手軽なのでどんどん使うことにしています。
しかも保存をすることができるので、とてもいいですね。
保存をして、なくなると次を継ぎ足すという形にしています。

・冷蔵庫にあるものを使い切る

1週間に一回の買い物なので、当然それを全部使い切ることにしています。
使い切ることにより、冷蔵庫を見てさっと献立を考えることができるようになりました。
以前は、なんとなく買い物をして、なんとなく献立を考えるということをしていたのです。
しかしそれではいけないと思うようになり、シンプルライフの食事をするようになったのです。
しっかり買い物をして、その後に冷蔵庫の食材を全て使い切る事を考えて食事を作るようになると、とても快適と思っています。
それは、スッキリするからです。
1週間ごとに冷蔵庫をスッキリさせると、そのことがクセになりました。
買い物をすることも上手になっています。

・冷凍してスッキリ

食材で冷凍できるものは、買い物をして直ぐに自宅で冷凍をすることにしています。
その時に下処理をするので後の料理が楽なのです。
下処理をして、味付けをした食材をそのままレンジで温めるだけでOKというものを増やしています。
それでも野菜をたっぷりと使うことができます。
冷凍して保存をすることにより、以前よりも野菜をしっかり取れるようになっています。
野菜を取ることが少なくなるのではと心配をしたのですが、冷凍できる野菜が案外と多く、たくさん食べることができています。
冷凍食品もうまく利用して、スッキリした冷蔵庫と食事を維持することができています。

-シンプルライフ
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.