シンプルライフ

不要なものは捨てるシンプルライフ

シンプルライフを送るためには、なんといっても家の中をシンプルにすることが一番です。

シンプルにすることで、毎日の生活を煩わしいと思うことなく過ごせます。

私もシンプルライフを送りたいと、前から思っていました。

ところがそれはどんなことをしたらいいのか、どんな風に始めたらいいのかわからなかったのです。

そこで、とりあえず自分の部屋からシンプルにすることにしました。

すると、その後はいろいろなことについてシンプルにすることができています。

ここでは、私が行ったシンプルな部屋作りについてご紹介します。

・掃除がしやすい部屋にする

シンプルにするといっても、毎日の生活を楽にすることが大切ですね。

そこで、それはどのようなことかと思った時、掃除がしやすい部屋にすることにしました。

それは、床の掃除などがしやすいということです。

したがって、さっと掃除できるようにするには、やっぱり掃除道具一つでできる部屋がいいのです。

私の場合は、掃除機を使うことがありません。

それは出す手間を考えると煩わしいと思ってしまうからです。

それよりも、さっと雑巾で掃除できる方がいいのです。

そこで、雑巾で掃除をすることができるように絨毯をしていません。

それはとてもいいです。

ほこりもぐっと減らすことができました。

ほこりというのは、布から発生することが多いのです。

そこで、布である絨毯を外すことによりほこることもありません。

とても綺麗になりました。

・家具はおかない

家具として以前はタンスなどを置いていました。

ところが、それらはそんなに使わないのです。

ただ置いているだけというたんすやそのほかの家具があったりしていました。

そこで、それらをもったいないと思うことなく思い切って捨てることにしたのです。

そこに入っているものも、必要と思うもの以外は捨てることにしました。

かなり古いもので、値段が高かったと思うこともありますね。

しかしそれは、値段が高かったとしても安くていいものがどんどん出来ているので、使うことがありませんでした。

ただ置いているだけだったんですね。

使わないものは、基本としてしっかり見て捨てることにしています。

すると、スッキリした部屋作りをすることができました。

・まとめ

いかがでしたか?

シンプルライフを送るためには、部屋がシンプルであることが重要です。

そこから始めることにより、身の回りのいろいろなことをシンプルにできて、考えまでシンプルになりとてもいいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-シンプルライフ
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.