節約ブログ

鼻をかむ時にティッシュを使わない節約

私が知っているドケチと思うのは、近所のおじさんです。
その人は、節約上手ということを、周りの人達がいっていたのでどんな感じなのかなと思っていました。
そんな時、そのおじさんと話すことがあったのです。その時に、直ぐに節約ぶりが異常であることがわかりました。
ここでは、その節約ぶりがすごいおじさんのことについてお話します。

・戦争体験者の90歳

そのおじさんは、だいたい90歳前です。戦争を体験していると言う事だったので、かなりの節約をしてきたと想像しています。
戦争を体験している人は、ものがない時代を生きているので、その時に捨てることをしないのです。
そのことを知っているので、よりそうかと納得することができました。

・よく鼻をかむ

そのおじさんは。アレルギーなのか人と話をしている間もずっと鼻をかんでいます。
その時に、びっくりしたこととしてなんとティッシュを使わないのです。
ティッシュを持ち歩いていないとのことでした。
しかもティッシュを買ったことが、数回しかないというのです。生活の中でティッシュがないと生活をすることができないと思うほど、困りますね。
私だったら、とても困ります。
ところがそのおじさんは、ティッシュを使うことなく生活をしていることがわかりました。昔は、ティッシュなどがないのでその時代に生活をしていた通りに過ごしているのです。

・ティッシュの変わりはタオル

ティッシュを使わないので、何を使っているのかと思ったところ、なんとタオルで鼻をかんでいました。
そのタオルは、とてもボロボロです。あえてボロボロのタオルを使っているようです。
しかしそれで何度も鼻をかむことにより、ちょっと汚いと思うこともありました。
ガビガビになってしまうのではないかと心配をしたのです。ところが大丈夫みたいです。

・1週間に1回洗濯

そのタオルについて、どんなに使っているのか気になりますね。それは洗濯をしているのでしょうか。それが一番気になりました。
まさか洗濯をしないで使っているとなると、別の病気になってしまうのではないかと心配もしたのです。
それは、1週間に1回洗濯をしているようです。そのことについて、笑って話をしていました。

いかがでしたか?そのおじさんは、節約をしているという気持ちは全くないのではないかと思いました。
むしろ、それが普通と思っている感じです。世の中には、とんでもない節約をしている人がいると思った次第でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-節約ブログ
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.