ミニマリストは財布がスッキリしている
ミニマリストとして生活をするためには、使うお金についてもスッキリさせたいと思っていました。
そのため、お金をいれている財布について使いやすいように工夫をすることにしたのです。
使いやすいようにすると、余分なお金を使うこともないし、お金のことについて余分な時間を使うこともないのです。
ここでは、私が持っている財布の工夫について、ご紹介します。
・財布は飽きない色にした
財布は、数年ごとに変えることが一番いいと言われていますね。
そのため時々飽きたら変えることにしていました。
しかしそんなことをしていたら、もったいないと思うようになったのです。
そこで、自分が嫌になることが少ない財布にすることにしました。
色やデザインが奇抜だと、嫌になる可能性が高くなるのでシンプルな色とデザインの財布にしています。
すると、使うたびに使いやすいと思うことができます。
・レシートは残さない
以前は、買い物をするたびにそのレシートについて一応残すようにしていました。
しかしそのレシートは、二度と見ることもないし、どうして残しているんだろうと疑問を持つようになったのです。
そこで、レシートをもらうときに財布に入れることなくそのときに捨てることにしています。
すると、財布がスッキリします。膨らむことがないので、とても使いやすいです。
バッグに入れてもかさばらないので、その点でも気軽に取り出すことができます。小さいバッグでも入れることができて、便利です。
・カードは必要なものだけ入れる
カードについては、自分が普段に頻繁に使うものだけを財布に入れることにしています。
カードというのは、案外と支払いをするときに取り出すのが大変と思うことがあるんですね。
それはなんといっても、どのカードかわからなくなることがありました。
似たようなカードがあるので、間違ったものを取り出すこともあったのです。
そのことを繰り返していると、必要のない滅多に使うことがないいカードは、しまって置くことにして財布で持ち歩かないことにしています。
そのようにしたら、カードを取り出すときに時間短縮を図ることができるようになっています。
・不要なカードは廃棄
不要と思うカードについても、もしかしたらこの先使うかもしれないと置いていることがありました。
しかし1年に一回も使うことがないカードは、その後の使う確率は低いことがわかり、思い切って捨てることにしました。
捨てることにより、財布がますますスッキリしました。