断捨離

私が理想とする断捨離について

私が理想とする断捨離につきましては、まず断捨離の基本を忠実に再現することが必要であると思っております。

その内容としまして、「必要なもの、すぐ使うもの」「今はいらないけど後で使う物」「要らない物」と言う形で、私の断捨離の方法としましては、大きく三種類に分けます。

一番効果的なやり方としましては、要らない物をとにかく部屋中に散らばっている不要な物であると判断できるものを段ボール箱に、入れてしまうと言う方法であります。

若しくは、妥当な箱が見当たらない場合につきましては、部屋の隅に集積する形で、とにかく不要な物を減らす形で、整理してしまうのが一番良いと思われます。

その後の工程としまして、今は使わないが後で使う物につきまして、その中でも使う頻度が少ないものについて、一カ所に集積する形で、そこで更に捨てて良いものをピックアップしていくと言う形であります。

この場合についての注意点としましては、断捨離でありますので、とにかく思い切って捨てることが重要でありますので、躊躇なく捨てることが重要であります。

次に、断捨離して捨てるものが多い状況につきましては、不用品回収業者を選定しておくことも重要であります。

自分自身でゴミ屋敷化した部屋を整理して断捨離できるのは、整理整頓が確実にできる人と言う形になるのですが、それ以外の方につきましては、自分の力でどうすることもできずにゴミに埋もれて生活すると言う方もいますが、このようなケースに該当する方々につきましては、不用品回収業者の方々に断捨離を依頼すると言うのも一つの手段でありますので、是非活用して頂きたいと思います。

高額なお金が発生するケースもありますが、ゴミ屋敷化していた家が、ゴミ屋敷バスターズとなります不用品回収業者さんのお陰でキレイスッキリ元通りの家に戻り、そこから新たに生活を始める形で、新生活をスタートして上手く行ったと言うケースもありますので、是非活用して頂きたいと思います。

また、断捨離をするにあたりまして、工場内で取り入れられております。5Sについても見習う部分でありますので、参考にして頂きたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-断捨離
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.