節約をすることは、これからの生活においてとても重要なことですね。
そのことをしっかりすると、いろいろな節約をすることが楽しくなります。
私もかなり節約をすることを意識しています。
その中でも、最も意識をしているのはなんといっても食費です。
食費は節約をしやすいですね。
冷蔵庫の中のものをできるだけ早めに使い切ることが重要です。
今からでも、直ぐに始めることができます。
ここでは私がどんな料理で節約をしているのか、ご紹介します。
・おでん
おでんは、冬に欠かすことができない定番料理です。
そこで、たびたび作ることにしています。
冬には、やっぱり暖かいもので体を温めることも重要です。
風邪をひかないようにそんな料理で乗り切ることにしましょう。
おでんは、なかなか腐りません。
いろいろな具材が入っているので、そのことでも飽きずに食べることができます。
一日目はおでんとして食べて、二日目にはその味を変えて食べることにしています。
例えばカレーに入れたりすると、違った味を楽しむことができます。
おでんは、具材が全て安いモノばかりです。
そのことからも数日それで食べることができて、とてもいい節約料理と思っています。
・お好み焼き
お好み焼きがいいのは、これも具材が安いことです。
通常はキャベツ、肉類等を入れることがありますが、それ以外でもなんでもみじん切りにして入れることができます。
お好み焼きのソースで味がしっかりしているので、どんな具材も食べることが出来るのです。
冷蔵庫に余っている具材を、使うことがあまりないと思うものでもそれらを刻んで中に入れて焼くことにより、しっかりおいしく食べることができます。
・チャーハン
チャーハンも、具材がそんなに高いものを使うことなく作れます。
私の場合は、みじん切りにして、いろいろな具材を入れています。
これも、どんな具材も作ることができます。
煮物を小さく刻んで入れて、ご飯と一緒に炒めても美味しいのです。
そのことから、捨てることがありません。
煮物は当日にそのまま食べて、翌日にチャーハンに入れることが多くなっています。
家族にも、味は好評です。
・まとめ
いかがでしたか?
冷蔵庫の中でそのまま腐らせてしまうのは、とてももったいないです。
料理ひとつで、それらを使うことができます。
食べて見ると、とても美味しい、味も変わるのでとてもいいと思っています。
アイデアひとつで使い切ることが出来るので、まずは食費から節約しましょう。