ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

幸福になる方法

幸福になるために私が実践していること

投稿日:

突然ですが、あなたは今自分自身が幸福であると胸をはって言えますか?

私はおかげさまで毎日幸福だなと感じております。

幸福に過ごすためにはどんなことをすればよいのか、今から私が実践していることを3つご紹介します。

1:人生でやりたいこととやりたくないことをリストにする
人生は有限です。自分がやりたくないことをやるほど時間はありません。逆に自分がやりたいことはどんどんやっていきたいですよね。なので私はやりたいこととやりたくないことを考える時間をつくり、そこで出たものをリスト化しています。

そして、やりたいことリストの中に入ったことは積極的に実行していき、やりたくないことリストに入ったことは「やらない」と決めています。

やりたいことを見つけるのと同じくらい、やりたくないことをしないことは大事なのです。

2.ネガティブ思考からは離れる
もしかしたらあなたの周りにもいるかもしれません。毎日ネガティブなことを言って周りの空気をよどんだものにしてしまう人。そういう人が周りにいたら思い切って離れることをおすすめします。

ネガティブは伝染します。せっかく「やりたいことをやって生きよう!」と決意して前向きに生きようとしているのに、「やりたいことだけやってやりたくないことは絶対やらないなんてわがままだ」とか「そんなんじゃ社会でやっていけない」って水を差されるのは嫌ですよね?だから、離れましょう。

その人はその人なりの価値観があるように、私たちにも私たちなりの価値観があります。無理に合わせようとしなくていいのです。ただ、そっと離れましょう。

3.常に好奇心を満たせるように環境を定期的に変える
ずっと同じ場所で働き、ずっと同じ場所で住んでいると子どものような純粋な好奇心や感受性がなくなってしまいます。好奇心は幸福に生きるために必要不可欠なものです。今の環境にマンネリを感じたら、まったく別の環境に身を置くことを考えましょう。

毎日満員電車にうんざりしているのなら、満員電車なんて存在しない田舎に住んでみる。毎日同じことの繰り返しで、自分の成長が仕事の中で感じられないのなら今の仕事を辞めて別のことをしてみる。いっそのこと文化がまったく違う海外に移住してみるのもいいですね。

このようにまったく新しい環境に身を置くことで、毎日ワクワクしながら過ごすことができます。また、好奇心が満たされればそこからやりたいことも増えてきます。やりたいことが増えればそれだけ楽しみも増えます。そうなったら、もう「幸福な人生」はあなたのものです。

スポンサーリンク

【JADRI公式】一括査定.com

-幸福になる方法
-

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.