節約ブログ

私のまわりのどけちぶりについて

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

私の周りには私を含めてどけちの人がいっぱいいます。

まずは食事をして割り勘にする時に1円単位まで計算機で計算します。

その人は計算機をいつも持ち歩いています。

普通でしたら小銭にはいいよと言う人が多いのですがきっちりしてしっかりしていると思います。

そして小銭で生活している人もいます。

お札を持たない主義にしているみたいです。

お札を崩してしまうとすぐにお札がなくなってしまうので小銭で充分生活ができるそうです。

節約家なのか倹約家なのか分かりませんが小銭で生活するというのは素晴らしいと思います。

私も小銭で生活していますが意外と生活できるものです。

そのかわり500円玉がないとかなり厳しいです。

少し多く買い物した場合に100円玉と50円玉と10円玉5円玉1円玉で支払うのはかなり大変です。

そしてお店の方にもかなり迷惑をかけてしまいます。

それはお店の方もいちいち小銭を数えなければいけないからです。

そういった労力を考えると別の部分でケチった方が良いのかなと思ってしまいます。

500円玉があるのとないのでは大違いだなと思いました。

私も日々節約はしています。

前日に残ったお風呂の水を朝バケツで汲んで洗濯しています。

すすぎは少々汚いので洗いだけにしていますが洗いだけでもかなりの水道料金の節約になります。

水道料金は2カ月に1回ですが私はこの方法を始めてから毎月4000円の水道料金ですんでいます。

食費などもなるべくかけないようにしています。

私は100円ローソンをよく使っています。

100円ローソンも夕方になるとかなり値引きします。

そしてあまり野菜など全くすてません。

あまり野菜こそが栄養があって美味しいのです。

あまり野菜を漬物にしたりスープにいれたりしています。

ひき肉も夕方になるとけっこう割引しますのであまり野菜と合わせてコンソメスープか鶏がらスープを使って美味しいスープを完成させます。

電気の消し忘れがないように出かける時はブレーカーを落として出かけます。

ブレーカーを落として出かけないと意外と電熱量がかかっています。

出かけるときはブレーカーを落とすことが重要です。

夏にアイスを食べる機会が多いので自宅で自分でアイスを作ります。

100円ショップでアイスを作るケースが売っています。

それに好きなジュース豆乳を加えるだけで濃厚な豆乳アイスができます。

豆乳は体にも健康にも良いですので一石二鳥です。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

-節約ブログ
-, , ,

Copyright© 日々新たに , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.