詐欺

知人にセミナーに誘われて・・

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

当時20歳だった私は、とある会社に勤めていました。ある日友人に誘われてパーティーに行った時に、出会った人と連絡先を交換したのですが、数日後その人から突然ご飯に行かないかと誘われました。何やら有名な人も来るようで、食事も支払いは向こう持ちで美味しいレストランを予約してあるとのことで、私は誘われたままに行くことにしました。

そこでは私を含めて4人。おしゃれなレストランで食事をして、楽しく時間を過ごしました。その数日後に、またその人から食事に誘われ、前回楽しかったこともあり、私はその時も行くことにしました。そして、何回か食事に誘われることが増えて、交流が深まってきた頃に、とある話を持ちかけられました。

なんでも、その人の友人が新しく事業を始めたようで、今とても忙しいとのこと。できれば仕事を手伝ってくれるような人を新しく雇いたいと思っていると言うような内容でした。ここまではよくある話で、特に不審なこともなく私も聞いていたのですが、次第にその話は私に振るようになりました。

ある時、LINEで連絡が来て、こないだ話したその友人が大阪から今東京に来ていて、話すチャンスがあるからいちど話してみないかと言うような内容でした。私はその時まだ20歳で、社会経験も少なく、さらに今やっている仕事に不満もあって、新しいことにチャレンジしたいと思っていたところだったので、話を聞くだけなら聞いてみようと言うことで会ってみることにしました。

結論を先に言ってしまうと、この話はマルチ商法の勧誘のようなもので、結果的にうまいこと話を乗せられて、セミナーに参加させられ、そこで参加費用を取られ美容商品を買わされると言う詐欺でした。このセミナーに参加するのに、セミナーの内容は事前に一切教えてもらえず、なんだか内容があやふやなまま行ってみればわかると言うような感じでやんわりと強制的に連れていかれたと言うような流れで参加する羽目になりました。

きっぱりと断れなかった自分も悪いのですが、セミナーの内容や目的など詳細をごまかして、ひとまず会場に連れて行こうとするような行為がそもそも詐欺行為です。セミナーの内容は、この美容商品は有名な芸能人も使っている、などの他人のネームバリューを利用した美容商品の宣伝と、主には、喋りの上手い講師の自分語りでした。

なんだか胡散臭い雰囲気で、周りもサクラだらけだったのでしょう、オーバーなリアクションをする人も多く、気持ち悪いような空間でした。やはり、大した付き合いでないような人間からビジネスの話を持ちかけられたら、詐欺であることを真っ先に疑ったほうがいいと、この体験から学びました。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

-詐欺
-,

Copyright© 日々新たに , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.