節約ブログ

お金をかけないようにしながらも生活を楽しんでいます。

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

子供がいると何かとお金がかかります。

学校に必要な道具もそうだし、食費、洋服代、将来への貯蓄など、費用がかかることばかりです。だからこそ、節約を心がけています。

学校の道具などは節約できませんが、節約できることはいろいろとあります。

子供がいると費用がかかってしまうことの一つおやつも節約できまることです。

大人だったら節約のためにおやつを我慢できるかもしれませんが、子供におやつの我慢を強制するのはかわいそうです。

そのため、できるだけ費用を抑えたおやつを与えるように工夫をしています。

市販のお菓子にはおいしそうなものがたくさんありますが、こういったものばかり購入をしていると費用がかさむので、うちでは手作りおやつを与えています。

手作りは費用を抑えられるだけでなく、どんな素材を使っているかわかり、添加物を使っていないので安心感もあります。

ホットケーキミックスは何かと便利な素材です。

ホットケーキを作ることはもちろん、クッキー、ドーナツ、蒸しパン、パウンドケーキなどさまざまなおやつを作ることができます。

カップで作る蒸しパンは子供でもできて、子供が自分で作って楽しんでいます。

・休日には公園に遊びに行ったりする

それから、休日には子供をどこか遊びに連れて行ってあげたいのですが、遊園地などに行くと費用がかかります。

入園料はもちろんですが、そこで遊ぶための費用、食事代など、いろいろと費用がかかってしまうのです。

だからといって休日にどこにも出かけないのはかわいそうです。

学校でお休みの日にどこに出かけたなど話すこともあると思います。

そこで我が家では休日にはお金のあまりかからない方法で遊んでいます

自宅の近所には大きな公園があり、そこではボートに乗ったり、テニスやサッカーなどのスポーツをしたり、ランニングをしたりなど、いろいろなことができます。

この公園に家族で遊びに行って、一緒にサッカーをしたり、お弁当を食べたりして過ごすことがあります。

のびのびと外で活動できてよいのではないかなと思うし、弁当も家の中で食べる食事とは違って外で食べるとおいしく感じます。

楽しく食事ができるように、タコさんウインナーにしたり、ゆで卵をお花型に切ったりなど工夫をしています。

・地域のイベントを楽しむ

地域のイベントも安い費用で楽しめる娯楽です。近所のホールに劇団やコンサートなどが来ることがあり、市が招いているからなのか比較的安い費用で見ることができます。

このようになるべくお金をかけないようにしながらも生活を楽しんでいます。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ


60歳代ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

-節約ブログ
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.