辛い体験

私の結婚式に来てくれなかった友人達を許せません

学生時代から仲良くしている友人3人がいたのですが、あることがきっかけで絶縁し今でも思い出した時に胸がギュっと苦しくなって嫌な気分になります。
一生許せないだろうと思っています。

大学生の頃に仲良くなった子達なのですが、社会人になってからもずっと年に数回みんなで集まるほど仲良しでした。
電話やメールなども頻繁にしていたんですよね。私は結婚して子供が生まれても、ずっとこの関係が続くと信じていました。

社会人になってしばらくして、1人ができちゃった結婚をしたんです。その時に、その子から結婚式の受付や準備などを頼まれたので、気持ちよく引き受けました。
他の2人は仕事が忙しいと言ってあまり手伝ってくれませんでしたが、私は妊娠している友人が結婚式をするなら大変だろうと思い一生懸命準備をお手伝いしたんですよね。

1年後に、もう1人結婚することになりました。当時の私は残業続きで心身ともに疲れていましたが、結婚式の余興を頼まれたので、頑張って結婚式を盛り上げる出し物や演出を考えて結婚式は大成功しました。

3人目の友人も結婚することになった時に、「ほかの2人の時に大活躍したって聞いたよ。私の結婚式も受付とかお願い」と言われたんです。
なんとなく毎回私だけ頑張っているので不満な気持ちがあったのですが、大切な友人の為に色々と働きました。

そして数年後、今度は私が結婚する番になったんです。みんなの結婚式にはすごく頑張ったから、今度は私が友人達にサポートしてもらう番だとはりきっていました。
ですが、友人2人が「ごめん。子供がいて大変だから何も手伝えない」と言ってきたんです。

子供がいない子が1人いたのですが、体調が悪くて無理だと受付を断られてしまって、私はその日涙が止まりませんでした。
でも子育て中の友人達は大変だろうと思い気持ちを切り替えることにしたんです。

たとえ結婚式のお手代をしてくれなくても、お祝いしてくれれば嬉しいと思ったのですが、なんとみんな結婚式に参加さえもできないと言い出しました。子育て中、体調不調が理由です。
夫は励ましてくれましたが、結婚式当日も心の奥でズーンと重いものがあり、心の底から楽しむ事ができず、みんなを許せないと思いました。

結婚式後、なんとか立ち直ろうと思ったのですが、私の結婚式の数日前に友人達3人が子連れで旅行に行ったことを知ったんです。
旅行には行けるのに私の結婚式には来れないなんてありえないと思い一生許せないと思いました。

彼女達とはそれ以来連絡をやめましたし、今も思い出したくない人達です。

-辛い体験
-,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.