節約ブログ

周りの助けを得て節約生活を送っています。

私には子供が2人います。

現在中学生と大学生の子供です。

下の子供も高校受験を控えていますので節約をしないとやっていけないほど生活が苦しいです。

上の子供は私立大学に行っています。

私立大学は入学金から始まって学費がものすごい高額です。

一般家庭の人が私立大学を4年間卒業させるのは容易なことではありません。

日々節約に励んでいますが子供の教育費で毎日悲鳴をあげている状態です。

子供1人育てあげるのに約3千万円かかると言われています。

上の子供を大学に生かせてその大変さが身に染みて分かりました。

以前まではなるようになるさと思っていたんですがなるようにならない現実を目の当たりにしています。

でもそんな中でも子は宝だなと思います。

子供が親が苦労しているのを良く分かっているからです。

そして子供はよく見ています。

実際に私は子供に苦労かけている姿を見せたくは無いのですがやはり大変さは隠せません。

私が節約している方法は電気やガスの消し忘れ等はもちろんのことお風呂の水道代も浮かせるようにしています。

洗濯物も朝お風呂の残り湯を使っています。

毎朝バケツで汲んで洗濯槽の中に水を張って洗濯機を回しています。

いつも助かるのが親戚がクリーニング店をしていますので洗剤などは購入したこともない位大量に頂けます。

洗剤を購入しないだけでも充分な節約になっています。

さらに柔軟剤も頂いていますので洗濯物が柔らかくなって本当に助かっています。

そしてクリーニング屋さんの洗剤と柔軟剤ですので香りの良さが違います。

まるでクリーニングで仕上がったようなそんな香りがします。

私は節約のために週末実家に帰っています。

空の大きいリュックサックを背負って行きます。

食料をもらうためです。

実家に行くと本当にたくさんの食材をもらって来れますので週末はリュックサックがパンパンになる位に食料をもらってきています。

実家は私が今住んでいるところから1時間半位の場所にあります。

実家の両親も子育て世代でお金がかかっていることを分かっていますのでがんばれがんばれと励ましてくれています。

主人の実家からも数ヶ月に1回ほどですが食料品を送ってきてくれますので本当に皆さんに良くして頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

おそらくですが皆様の優しさがなかったら今頃大変だったなとつくづく思います。

毎日感謝の気持ちでいっぱいでいます。

そして日々の努力は報われるなと思いました。

私達夫婦が日々努力していることを周りが見ていてくれるからです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-節約ブログ
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.