離婚

「俺を見捨てるのか?」と言われ離婚できず苦しんだ3年間

結婚してすぐに、この人と結婚しなければ良かったと思いました。

夫が結婚する前とまるで別人のようになったからです。

人付き合いが苦手な人でちょっと個性的ではあると思ったのですが、私にはとても優しくしてくれましたし、この人と結婚したら穏かに暮らせそうだなと思って結婚しました。

でも、結婚してから夫に対して驚くことがたくさんあり、本当に辛かったです。

夫はすごく好き嫌いが多くて、私が作った料理を毎回ほとんど残すんです。

結婚して3ヶ月もしないうちに、スーパーやコンビニで買ったものを自分の部屋で食べるようになりました。

帰宅後、夫はすぐに自分の部屋に閉じこもり、大好きなゲームばかりしています。

私が「夫婦の会話がなくて寂しい」と言っても、「同じ部屋にいるのに、寂しい?何言っているの?」と本当にわからない様子で、すごく冷たい態度。

新婚なのに毎日一人で食事をして涙がでてきました。

結婚する前は2人でよく外食をしていましたし、好き嫌いがある人だなんて思ったことはなかったのですが、夫が「あの時はすごく我慢して食べていた。美味しくもない物を食べて苦痛だった。」と言ったんです。

ショックを受けました。

結婚して半年経つと、突然夫が「仕事辞めてきた」と言いました。原因は会社の人たちとうまくいかないからということでした。

私はフルタイムで働いていたので、しばらくはなんとかなると思ったのですが、夫は全く就職活動しません。

こんな生活が1年続き、愛情が冷めたので夫に離婚を切り出しました。すると夫はものすごく怒って、「うつ病の旦那を見捨てるのか!」と言ったんです。

病院でうつ病と診断されたわけでもないのに、「俺はうつ病なんだ」と言って喚き散らす夫。すごく怖かったです。

今思えば元夫は発達障害だったのではと思います。人とのコミュニケーションを取ることが極端に苦手で偏食、敏感、強いこだわりなどがありました。

家にいる間ずっと部屋に閉じこもっている夫のお世話をし続けて、私も精神的におかしくなっていたと思います。

結婚生活が3年間続いた時に、両親が私の異変に気づき助けてくれました。


「もっと早く相談してくれればよかったのに」と言われましたが、夫を見捨てることはだめと思い込んでいて、必死に結婚生活を続けていたんです。

夫に「お前は冷たいやつだ」と言われると、思考停止状態に。あの時は離婚できず本当に辛かったです。

夫の顔を見るたびに動悸がしていました。

もしあの時私が正気だったら、結婚生活を続けてはいませんでした。

毎日夫に責められ続けることで、自分は夫の世話をしなくてはいけないんだと思うようになったんです。

もっと早く誰かに助けを求めていれば、あんなに苦しまずにすぐに離婚できていたと思います。

-離婚
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.