トラブル

義弟のヘンな電話から始まった兄弟不和 トラブル

私の悩みは、夫の弟のことです。夫の兄弟姉妹については、悩みを持っている方やトラブル中の方も多いのではないでしょうか。
何故だか私はわからないのですが、ある日、急に義弟が我が家の次男に電話をしてきたのですが、その時高校生だった息子は、元来やんちゃで気が強いのに、その息子が途中で泣き出しました。その位何かを強く言われたようです。

夫が途中で電話を取ると、義弟は酔っていたようです
何だか「(息子が)嘘をつくな」の一点張り。
夫が電話を替わり、酔っぱらって何を言っているんだ、と叱ると、「酒は飲んでいない」と言うので、夫は「何を言ってるんだ、ろれつが回っていないじゃないか」と言うと、義弟は黙ってしまったそうです。
「お前が嘘をついているぞ」と、言って電話を切りました。
何度かそんな電話がありました。

夫にも「嘘をつくような子に育てた。躾が悪い」等も言ったようです。
それで夫も怒ってしまい、「今後、もし弟が謝ってきたとしても、表面上は付き合うが、心の中では許さない」とまで言っていました。

ところが、義弟の娘の結婚式の招待状が届いたのです。呼ばれるとは思っていなかったのですが、義弟から電話があり
「親族の数が足りない出席してくれるか」と、聞いてきたので、夫と当日都合が悪かった私の代わりに娘が行かせてもらいました。

そして、翌年は娘の結婚式。片祝になってもいけないので、呼んで頂いた姪夫婦を招待しました。
すると、義弟のお嫁さんから義父に電話で、何故自分達夫婦は招待されないのだ、と怒るそうです。
義父も困りましたが、うちには電話をしてきません。

私は小さい頃から「弔い事は駆け付けて、お祝い事は控えめに」と教わってきました。
地域によってそれは違うと思いますが、私達は2人呼ばれたのに、義妹は4人呼べ、ということでしょうか。
前年自分達が結婚式を経験したのだから、どなたを呼ぶかで悩んだはずです。
しまいには、その時義弟と義父が話していた電話を取り上げ、義妹は義父に「うちの娘も行かせませんから!」と言ったそうです。

でも、姪からは出席のハガキが早々に届いています。
仕方なく、ギリギリの時期に、娘は上記のような話を祖父から聞いたが、と書き、出欠席のハガキを同封して送りました。
小さな字で、「欠席します」という返事が来ました。
こちらから聞かなければ、2席余ってしまったことになります。礼儀も何もありません。
姪の結婚式も、都合が悪いと行かなければ良かったです。

そして、義母の急死。
後始末は(夫は長男ですから)こちらに任せ、文句ではありませんが、義妹は結婚後もずっと親元にいたので、色々言ってくる。
会えば、「みんなお任せしてしまって・・・」と、口では言います。

義母は家で急死し、義父はその時90歳。ちょっとボケが始まっていて、生活や薬は皆義母が世話していました。
そんな義父を自宅に一人で置いてはおけないので、その日から我が家に来てもらいました。
丁度親戚がホームを経営しているので、義母が「どちらかが死んだら、入れてね」と、言っていたので、空きが出次第入居してもらう、ということになりました。

ただ、義母が亡くなった月に、私の実母が手術をすることになっていました。そこで、私が義弟に電話をし(ラインは義弟夫婦から断られました)、
「親戚のホームに一時的なステイもお願いするけど、数日でも父を預かれる?ごめんなさいね、奥さんも働いているのに。」と言いました。
すると、義弟はすぐに親戚に連絡し、私が手術の立ち会い、及び術後の付き添いに行く前に、父をホームに2週間入れる手はずを整えました。

自分が家を買った時、母親を泊めているうえ、今も毎週お嫁に行った娘は実家に泊まりに来ているのですから、部屋はあるはずです。
そして、義妹はパートですから、フルタイムで働いている訳でもなく、事情を話せば2~3日位休めるはずです。
ボケてもいず、手の掛からない義母はともかく、義父のことは絶対に預かりたくない気持ちが、本人と話さなくても充分伝わってきました。

何かあると、自分達は逃げるし、腑に落ちないことがあるとガンガン(夫に)電話してきます。
義弟は奥さんに言われれば何でもそれに従うので、義妹の実家のやり方を通そうとするのも、私達にはカチンときます。

何年後か、義父が亡くなった時も、全部こちら任せでしょう。
たいした財産がなくて良かったです。

-トラブル
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.