トラブル

母方の人間関係のトラブル

私の母は3姉妹の長女として育ちました。

現在50代半ばで妹二人が40代くらいです。

母と妹たちとは歳が少し離れています。

母たちは3姉妹なので家を継ぐ人は一人もおらず、高齢になった祖父母のお世話は二女の旦那さんがしてくれていました。

介護認定の役所回りや家の模様替え、階段に手すりを付けるなど身の回りの雑用をやってくれているのですが、なぜか祖父母の銀行の通帳を旦那さんが取り上げてしまっているのです。

母からしたら、自分の親の通帳を他人が握っているので気分が悪いようですが、母は車の免許を持っておらず、3年前に大病を患ったので世話をしに行きたくても行けない状態でした。

父も母と同い年なのでまだ現役で会社員をしているので、そこまで熱心に祖父母の家に顔を出せず、私も結婚して子供もいるので、祖父母の家に行けないのが現状です。

二女の旦那さんが通帳を持っているのでそれがトラブルのきっかけになりました。

今年祖父が亡くなったのですが、二女の旦那さんが通帳を持っているのでお金がいくらあるのかわかりません。

二女の旦那さんは通帳を見せることもせず、「お金がないからお葬式も小さいのしか無理だな」と、勝手にお通夜とお葬式が1回で済ませられるセットプランにして契約してきました。

母とも話しましたが、「こういうトラブルの時に、姉妹だけだとガツンと言ってくれる人がいないんだよね。」と言っていました。

二女の旦那さんが勝手に通帳持っていても、母たちは強く言えず、父も仕事が忙しかったり強く言えない性格なので、二女の旦那さんがやりたい放題です。

この夏も、長年使っていた古いエアコンが壊れてしまったため、新しいのを買い替えようとすると、二女の旦那さんが「お義母さん、これでいいよね。」と8畳の部屋に6畳用のエアコンを買って設置してしまいました。

そこまで二女の旦那さんがお金にドケチなのも、余ったお金を自分の家族のお金に回すためだと思っています。

二女一家は、子供の一人が発達障害なのですが、二女は子供が悪さをしても母親として一切謝りに行かない人でいつも怖い顔をしています。

私たちがお葬式であった時も、二女の旦那さんに「いい車乗ってるね。これ高い車でしょ。」とお金の話をされました。

いつもお金がカツカツでカードローンの返済にも困っているようなので、祖父母の通帳はもう空だと思います。

しかし私は孫の立場なので、現状二女一家に何も言えないのが辛くて悔しいです。

-トラブル
-,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.