断捨離

家の中の全てを断捨離

家の中には、色々なものがあります。
そのことについて。気になっているもののやっぱりそのままになっていました。
そこで断捨離をはじめることにしたのです。
私が断捨離できるのかと心配でしたが、なんとかできるようになりました。
ここでは、私が行った家の中の全ての断捨離について、ご紹介します。

・部屋の不要なものを倉庫に入れる

部屋の中に、使っていないものがたくさんありました。
しかしそのままになっていたのです。
その理由としては、なんと言っても入れるところがないことです。
そのことから、使うことがないのにそのままになっていました。
そこで、家の庭にある倉庫に全てを入れることにしたのです。
するとどんどん、断捨離が行えるようになったのです。
それはとても不思議なことですが、収納できる場所ができるとスムーズに行えます。
小さいものについては、ダンボールを準備してそこに入れることにしました。
それである程度、スッキリします。

・毎日行う

断捨離を行う場合は、毎日ちょっとづつ不要と思うものをそこに入れることが大切です。
基準としては、しばらく使っていないものです。
たくさんあるんですね。
自分でも、使っていないものを確認するとこんなに部屋の中にあったんだとびっくりしました。
これらがあるから、部屋が狭く感じたと思うようになっていました。
気持ちが切り替わると、その綺麗にすることが目標となり楽しく断捨離を進めることが出来るようになりました。
そうなると、進めやすくなります。

・倉庫がいっぱいになると業者に依頼

倉庫がいっぱいになると、そこからどうしようと悩むことがありました。
特に悩むのは、やっぱり重たいものですね。
それらは自分で処分をすることができないのです。
処分をしようと思ったのですが、その途中で腰が痛くなりそのように無理をすることは危険と思っています。
そこで無理をしないためにも、大きなものなどは業者に依頼をすることにしています。
すると、とても楽だしスッキリした気持ちになることができました。
小さいものは、地域の不燃物の回収日に出すこともできるのでまとめておき出すことにしています。
スッキリした倉庫を見て、ほかに断捨離できるものはないかと思うようになりました。
いかがでしたか?
断捨離は毎日少しづつ行うことがコツです。
そのコツを掴んだら、楽しくなってきます。
断捨離をすることが楽しくなると、あとはどんどんできるようになるので頑張れるようになります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-断捨離
-

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.