嫁姑ブログ

夫の前妻の話をして嫌味を言う姑

5年ほど前から夫の母親と同居しています。

それまで姑が住んでいた家に私たちが入る形で同居したのですが、姑はとてもだらしがない人で、家は荒れ放題の汚れ放題。私たちが引っ越すのにも、部屋を占領している不用品を捨てなければ荷物が入れられません。

まずはゴミを捨てることから始めたのですが、ここでまず姑が大騒ぎ。

明らかに使ってない不用品を捨てただけなのに、「息子夫婦に何もかも捨てられてしまった」と親戚中に電話してまわりました。

何より腹が立ったのは、私に「前の嫁が残していった家具だから捨てたんだろう」と言ったこと。

確かに夫はバツイチで、前妻もこの家で同居していたのですが、捨てた家具は前妻とは関係ありません。

前のお嫁さんの話を持ち出せば、私が傷つくだろうという、姑の意地の悪さが本当に嫌でした。

その後、汚れ放題の家を一生懸命掃除し、今もなんとか維持していますが、姑の妨害がすごいです。

洗剤を流しに捨てられてしまったり、掃除機を隠されたりの嫌がらせは日常茶飯事。

台所の掃除をすると、その日のうちにケチャップやソースがコンロ周りに撒かれています。

LDKの床一面にふりかけをばらまかれて、「こぼしちゃたんだけど、あなたは掃除が好きでしょ?だからやらせてあげるわよ」と言われたこともあります。

姑は洗面所で自分で髪を切るのですが、「お嫁さんが掃除してくれるから」と言って、毎回散らかった髪がそのまま。

床にも洗面台まわりにも切った髪が散乱していて、気持ち悪くて本当に腹が立ちます。

夫に言えば注意してくれるのですが、毎回激しい親子喧嘩になり、そのたびに「息子夫婦にいじめられている」と親戚中に電話して騒ぐので、もううんざりです。

ほかにも、私が黙々と掃除をしている後ろで、「前のお嫁さんはおおらかで一緒にいて楽しかったわ」「優しくて本当に良い子だった」などと、前妻のことを持ちだして嫌味を言います。

姑は前妻のこともいじめていて、それが離婚の原因の一つと聞いています。

私はすべてを承知で結婚しましたし、今では夫の前妻に同情を感じています。

過去にいじめていた人を引き合いに出して、他の人間をいじめるために使うなんて、本当に姑は「人でなし」だなと思います。

夫も、母親のだらしなさと、前妻と私を比べて嫌味を言うことにいいかげん頭に来ていて、「あんなの親じゃない」と言うようになりました。

今、老人ホームを探しているので、そのうち入ってもらうことになると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-嫁姑ブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.