節約ブログ

近所の節約家族

私の住む家の近所に、とても驚くほどの節約をしている家族がいるので紹介したいと思います。

私は東海地区に住んでいて、駅の近くではありますが、やはり地方では都会と違って、何かと買い物をする上でクルマが必要かつ便利で、基本的に手放せません。

しかし、近所の節約家族はクルマを持っていません。

一度直接聞いてみたことがありますが、やはりお金がかかるからだと言っていました。

それはその通りで、何も言えませんでしたが、不便じゃないのか問うと、家族は夫婦と保育園児1人で、電動自転車で駅周辺や電車を使って買い物に出掛けるから基本的にクルマが無くても大丈夫とのことでした。

郊外の大型ショッピングセンターには行かないのか問うと、行かないとのことでした。

つまり、あくまで駅周辺と電動自転車で行ける半径10km程度の圏内が行動範囲とのことで、その辺はやはり行動範囲に制約が出ていて、我が家では家族のブーイングが発生して無理だと思いました。

でも仰ってることはごもっともでした。

次の節約からは、さらに驚きます。

その家庭では、我が子も同じ保育園と言うこともあり、何度かお呼ばれしたこともあるのですが、なんと新聞やテレビがありませんでした。

これも節約とのことでした。

その家族は、土地含めて新築購入されているので、勝手な憶測ですが、我が家と同様、数千万円の住宅ローンを組んでいるはずで、毎月の支払いも大変なはずです。

その影響でクルマや新聞やテレビを持たないことに繋がっているのかもしれません。

逆に凄いと思ったのが、そのご家庭はオール電化で太陽光発電が普通は3kぐらいを屋根を片側斜面にして全面パネル化で7kWと蓄電池も備わっていて、奥さんの話だと毎月儲かっているとのことです。

築20年の我が家は当時最先端だったオール電化ですが、まだ太陽光発電も蓄電池も高くて採用出来ず、最先端を行く節約家族では家電も全部スマホでコントロール出来て無駄な運転がなくなったとか自慢気味に話しており、その辺は正直、羨ましかったです。

確かに家の中はとても快適でした。

とにかく無駄がなくて節約家族としては大変勉強になる見習わなければならない近所の御家族さんのお話しでした。

-節約ブログ
-, , ,

Copyright© 日々新たに , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.