トラブル

近所に引っ越してみえたお子様のいない奥様とのトラブル

私の斜め向かいに住むアラフォー位の奥様は、1年ほど前に引っ越してみえました。

お子様はいらしゃいませんが、見た目はトラブルと無縁そうな普通の奥様です。

引越し時にはご丁寧にご挨拶にみえ、過剰なほどに頭を下げられました。

最初だからとても気を遣っていらっしゃるのだなぁと思いました。

結構話しやすい方で、ご近所さんになれて嬉しい気持ちもありました。

役員の関係で、私の主人と連絡を取ることが多かったのですが、だんだん私が挨拶しても素っ気なくなりました。

主人には相変わらず愛想が良く、ハイテンションで挨拶するし、子供にも「かわいいー」と言って寄ってきます。

しかし私が子供と一緒の時はチラ見してスルーです。

この差を子供にどう説明していいか分からず、「お姉ちゃん忙しいみたいだね」と無理に言いました。

主人は通勤で乗る駅も降りる駅も、そして朝の電車は時間までその奥様と同じです。

その奥様はどこからともなく主人を見つけ、挨拶に始まり、会社の説明やら愚痴を延々と話します。

人当たりも良く、お喋り好きな主人でも、朝からそんな話を聞く気になれないし興味もないし、マシンガントークはつらいと言い、わざわざ早い電車に乗ることにしました。

すると、その奥様は急に、私に愛想良く挨拶をする様になりました。

不可思議なので挨拶をされても喜べず、今まで通り軽く挨拶していたある日、ついに話しかけられたのです。

内容は、どうやって町内の人と仲良くなったのかを教えて欲しいとの事でした。

まずおかしいのが、私はそれほど町内の人と仲良くないです。

本当に良い人ばかりですが、年代も違えば、子供の年齢も違います。

子供を気にかけてくださったり、世間話はしますが、これを仲が良いと言うのでしょうか。

更にその奥様は「私は子供がいないので仲良くなれない。

だから誰かに橋渡しをしてもらわないと町内の人と仲良くなれない」と涙ながらに訴えてきました。

しかし日常の素行を見て、その奥様が町内の人と仲良くなるのは手遅れと感じています。

なぜか近所の女性に対しては全員無視、近所の男性や、家に来る業者の男性を捕まえては家に招き入れたり、玄関先でニコニコ長話をしているのです。

信じ難い現実ですが、この男女差で仲良くしたいとすがられても無理ですし、「無理です」と断言も出来ません。

今は私がその奥様に捕まらない様、逃げています。

マイホームなのに、しかもその奥様が引っ越してくるまで平和だった分、コソコソしなければいけないのが苦痛でたまりません。

その矢先、主人の携帯に奥様から着信がありました。

なんと時間は夜11時です。

子供が寝た時間を見計らってくれたのかもしれませんが、主人は折り返す気もなく、放置しました。

その後は、着信も訪問もありません。

当人は子供がいないからご近所さんと仲良くなれないと思い込んでいらっしゃるのですが、正直、メンタル系の病も疑えてしまいます。

この先、もっとトラブルが増えるのではと不安です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-トラブル
-

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.