シンプルライフ

家の中をシンプルライフにしてとても楽

毎日疲れて帰ってくると、家の中でくつろぎたいと思ってしまいますね。

その時、疲れを癒すためには、やっぱりシンプルライフが一番と思うことがあります。

ここでは、シンプルライフとして家の中をイメージチェンジしたのでそのことについてご紹介します。

・玄関にはものを置かない

帰って来た時に、玄関から入りその時に疲れがドッとくることがありました。

その疲れが来るのは、なんといっても玄関が乱れているからです。

靴が散乱していることがありました。

そこで、靴を下駄箱にしっかりしまうことにしました。

その時、靴がたくさんあるとしまうことができなくなるので、日頃使う靴だけにしてほとんど使わない靴については、捨てることにしたのです。

使わない靴は、たくさんあったので、本当にすっきりしたした下駄箱になったと思っています。

また玄関には、そのまま子供たちが野球道具などを置いていることもあり、そのことも悩んでいたのです。

そのため、道具が見えてしまうとがっかりするので片付ける場所を下駄箱の一部を改造して作りました。

すると、そこにすっぽり収納することができています。

その後は、スッキリした玄関になり玄関から癒しをもらうことができています。

以前の玄関の事を思うと、ストレスになっていたので今のノンストレスがとても心地いいです。

・飾りを置かない

以前は、いろいろなところに飾りをおくことがありました。

それは自分が旅先で気に入ったものを見えるところに置くのです。

しかしそれも、汚れてしまうのでそれを掃除することが大変でした。

一つ一つ取り上げて、掃除をするのはとても時間がかかってしまうのです。

そこで考えたのは、飾りを置かない事です。

そのようにすると、寂しいのかなと思ったことがあります。

思い出が詰まった飾りなので、なくなると寂しくなるのかと思ったこともあったのです。

ところが、実際に片付けてみるとそんな気持ちは全くありませんでした。

寂しいと思うことはないのです。

それよりも、すっきりした部屋を見てホッとしています。

こっちの方がずっといいと思えるのです。

また掃除をする面倒さがなくなり、それも大きなメリットです。

掃除に取られる時間を、別な時間にすることができてとてもシンプルな生活を送ることができていると思っています。

シンプルライフにすると、一番のメリットとして体が楽なことです。

年を取ると、そのことをとても重要と思うようになりました。

今後もシンプルライフにします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-シンプルライフ
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.