節約ブログ

私がいつもやっている節約の方法

私はお金を少しでも節約して将来のための貯金をするために、日々の生活の中で色んなことを工夫してやっています。

その私が普段、実践している節約の方法の一部を種類に分けて説明させて頂きます。

・100円均一ショップを上手く利用すること

最近は色んな100円均一ショップが存在しています。

例えばダイソー、キャンドウーなどです。

そしてそのショップには様々な商品が売られていますし、ほとんどの商品を他のお店で買うよりもお得な金額(100円)で買うことが出来ます。

ですから私は100円均一ショップで、キッチンのスポンジなどの生活雑貨、缶詰などの食料品などを購入しています。

ただ、たまにスーパーなどの特売セールの方が安い金額になることがある商品については、100円均一ショップではなく、スーパーのセールの際に購入するようにしています。

私は手芸が趣味なのですが、手芸店で購入すると高い物でも100円均一ショップで手に入れることが出来る商品もありますので、安く趣味を楽しむことが出来て嬉しいです。

・古着で手芸を楽しむこと

先ほど書いたように、私の趣味は手芸です。

細かく言えば、パッチワークをすることが好きです。

パッチワークの良さは色んなハギレをつなぎ合わせて、色んなものを作り上げることが出来る点です。

私はパッチワークでコースター、ポーチ、バッグ、ランチョンマット、ブランケットなど様々なものを作成してきました。

でも私は滅多に新しい生地を買いません。

なぜなら手芸店で新しい生地を買うと、とても高いからです。

その代わりに自分や主人が来ていたコットンのシャツや、以前、使っていたシーツなどの生地を使います。

この方法だとシミが付いてしまったシャツや、着古してしまったシャツやシーツでも、痛んでいる部分を取り除けば、その他の部分の生地を再利用することが出来ますので、そのまま捨てるよりもエコになって良いと思っています。

古着の生地でも、色んな生地を縫い合わせると、ステキな作品が出来上がることが多いですし、それぞれの生地に思い出がありますので愛着がわいて良いです。

お金を節約しながら、エコにもなるこの古着を使ったパッチワークの趣味は私のお気に入りの節約方法です。

・コンビニは滅多に利用しないこと

コンビニは便利ですので、若い時には毎日のように通って色んな商品を買っていました。

ですがコンビニの値段はスーパーマーケットなどの値段に比べると高めに設定されています。

ですから私はコンビニには滅多に行きません。

その代わりにスーパーマーケットを利用するようにしています。

それによってお金の節約になっていると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-節約ブログ
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.