節約ブログ

ドケチすぎる友人と縁を切れない・・

私の友人にものすごくドケチな人がいます。

毎回、もうこの人とは縁を切ろうかなと思うのですが、学生時代からの仲良し4人グループのうちの1人で、なかなか縁を切ることができません。

友人2人がものすごくお人好しで優しすぎるんですよね。彼女のドケチぶりには苦笑いをしていますが、「お金ないんだから仕方がないね」と毎回笑って許してしまうような2人です。

私はこのドケチな友達とは縁を切りたいのですが、他の2人が彼女を許してしまっているので、疎遠にすることができずにイライラしています。

彼女は「私って節約家なんだよね」と笑って言うのですが、私はこれは節約ではなくてドケチだって思ってしまいます。

例えば、1ヶ月に1~2回は4人でおでかけしたり食事をするのですが、毎回飲食店で「あ!私のポイントカード使って!」と恥ずかしくもなく堂々と言うんです。他人の支払いで自分のポイントカードを使う人、毎回だと驚きますよね。

会計の時に他の人が多くお金を払った時に、「ラッキー」と言って自分の食べた分をしっかりと払いません。私もきっちり割り勘にすることが面倒なので多く払うことがあるのですが、そういう彼女の態度を見ると腹が立ちます。

そして2回に1回は「財布忘れてきた、ごめん!次は私がおごるから」とか「今は生活費足りなくて、今回だけおごってくれる?」などヘラヘラしながら言います。

でも、彼女からおごってもらったことは一度もありませんし、何度も私と友人たちは彼女におごっています。よく友人2人はこんな彼女と友達関係続けることができるなとびっくりしてしまいます。

遠くに4人でドライブをすることもあるのですが、私しか車を持っていないので毎回私が車を出します。そのことで友人2人はガソリン代を払ってくれたり、食事をおごってくれたりするのですが、彼女は一切そういうことはしてくれません。

「いつも車を出してくれてありがとう」と言うどころか、助手席にドカッと座って「お菓子食べたい、コンビニ寄って」など言います。開いた口が塞がらないとはこのことです。

彼女には友達が私達3人しかいないようです。以前彼女がそう言っていました。こんなドケチなら誰も彼女と付き合いたがらないだろうって思いますね。彼女以外の友人2人とはずっと友達でいたいので、彼女のことが嫌いでも我慢しています。

でもこの我慢がいつまで続くのかわかりません。彼女に会うたびに「お金がない」「この店、料金高い。もったいない」などの言葉を聞くので、食事を楽しめなくなってきています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-節約ブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.