トラブル

近所の騒音トラブル

ご近所とのトラブルがありました。

自宅の近くに騒音を出す家があります。

最初は喧嘩でもしているのかなと思っていました。

1、2回程度ならそれほど不審に思わなかったのですが、何度も大きな音がしてくるので尋常ではないことが起こっているのではないかと気になっていました。

どうやらその家では、頻繁に怒鳴りあったり、楽器を演奏したりしているようです。

楽器は何なのかよくわかりませんが、打楽器のような音に思います。

この家は近所でも評判だったようで、私たちが引越しをする前からうるさかったのだそうです。

近所トラブルが絶えないと周辺の住民たちが話していました。

私は大きな音が苦手で、あの家から音がするたびにイライラしてきます。

気にしないようにとは思っているのですが、どうしても耳に入ってきてしまいます。

音がしていないときでも、またいつか音がするに違いないと考えてしまい、気が休まることがありません。

このような迷惑な家が近所にあることを知っていたら、この場所に引越さなかったのにと後悔しました。

また引越しをしようかとも思ったのですが、やっと見つけた気に入った家だったし、費用がかかるのでそう頻繁に引越しはできません。

この場所でまだ長く過ごすだろうと思うので、何とか騒音トラブルを解決できないかと考えてみました。

黙っていても向こうはわかってくれないので、こちらが話をつけに行きました。

「大きな音がして困っています。もう少し静かにしてくれませんか」と伝えてきたのです。

「申し訳ありません」と言ってくれたので、これで静かになるだろうと思いました。

しかし数日後、また大きな音がします。

申し訳ありませんとはいっていたものの、本当にはわかっていなかったようです。

再度、静かにするようにお願いに行ったのですが、それでも静かにはなりませんでした。

近所の人も何度かその家に話しに行っても、改善しなかったそうです。

そこで、役所の方に問い合わせをしてみました。

役所の人は騒音を出している家に行ってくれたみたいです。

何度か姿を見かけたことがあります。

すぐには改善しなかったのですが、役所の人が何度もきてくれたおかげでまだ音はするものの、以前よりは静かになりました。

理想はまったく音がしないことなのですが、なかなか難しいと思います。

少し静かになったのでましかなと思って我慢するようにしています。

トラブルがあったときは、役所などに頼ることも必要だと感じました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-トラブル
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.