シンプルライフ

物を持たないシンプルライフ

シンプルライフという言葉が、かなり定着してきましたね。シンプルな生活を送るのは、ストレスを軽減させることができるので、とても重要な事です。

特に私の場合は、自宅でシンプルライフにするにはどうしたらいいのかと、常に考えることにしています。

そしてその一つとして、自宅で物を持たない、物を減らすことを目指すことにしました。

その理由としては、なんといっても散らかっているように見えてしまいそれがストレスになってしまうからです。

仕事から帰宅して、スッキリした自宅を見ると気持ちもスッキリします。

その反対に、ごちゃごちゃした部屋を見るとそれを見た途端にストレスを感じてしまうこともあるのです。それはやっぱり避けたいですね。

そこで、シンプルライフとして物を持たない生活をすることにしています。

ここでは、その内容についてご紹介します。

・玄関をスッキリ

玄関は玄関収納があるので、そこに収納できるものを全て入れることにしています。いっぱい玄関にあると、帰宅をした時に辛いと思うことがありますね。

靴は使う物だけを残して、使っていないものは思い切って捨てるようにしています。

・リビングもスッキリ

リビングもスッキリさせたいと思い、ほとんどものを置かないことにしました。

私の家のリビングには、机と椅子とテレビしかありません。それで十分生活をすることができます。

一番処分をしたのは、なんといっても飾り物です。棚等に飾り物をたくさん置いていました。

そしてそれは、いつからあるの?と思うようなものもあったのです。お土産としてもらったりして、捨てることができなかったんですね。

しかしそれらはほとんど捨てることにしました。そのリビングにマッチする物だけを置いています。

・キッチンはものを出さない

キッチンについては、いつも悩むことがありました。それは、出しているものが油などで汚れてしまうことです。

キッチンは、どんなに綺麗に使ったとしてもやっぱり汚れがひどいです。

そこで簡単に毎日さっと掃除をすることができたらいいと思って、自分の料理スタイルをよく考えて、今持っている物の中で不要な物がないかよく考えました。

またシンクまわりに、調味料などを置かないことにしています。すると、その調味料の容器が油などで汚れることなく、綺麗に使うことができます。

・まとめ

いかがでしたか?物を持たない生活は、とても楽です。特に年齢とともに、そんな風に思うようになりました。

不要なものは処分をする、目に見えないように収納すると、ストレスも軽くなります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-シンプルライフ
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.