ミニマリスト

ミニマリストの服の買い方

生活をシンプルにすると、それだけ気持ちもとてもリラックスすることができます。

それはなんと言っても、ものが少ないから気持ちをスッキリさせることが出来るからです。

ものが多いと、それを片付けたりしてそのことによりストレスをためてしまうことになります。

それよりも、ものを持たずにスッキリした気持ちになる方が、ずっと過ごしやすいことに気づきました。

そこで私の場合は、服についてもあまり持たないことにしています。

その服についての考え方や買い方について、ご紹介します。

・服は数着でOK

以前は、着ない服がたくさんあり自分はどうしたいのかわからないことがありました。

そのことから、捨てることができなかったのです。

普通の人は、いつかは着るかもしれないという、そんな風な考えを持つことが多いです。

しかしほとんどの場合は、着ることなくそのままになっています。

黄ばむこともあるので、それよりも潔く捨てる方がいいのではないかと思うようになりました。

それは、やっぱりミニマリストの考え方から来ています。

そのことにより、すっぱり捨てることにしました。

すると、できるだけ自分が好きで毎日着たい服だけになりました。

毎日同じ服であることも、そんなに抵抗がなくなっています。

それは自分が好きだからです。

好きな服なので、着こなしも迷うことがありません。

さっと着ることが出来て、とても時間短縮になりました。

・買う時はとても慎重になる

必要なものを必要な時に買う事が、一番いいと思うようになりました。

例えば、ドレスなどは普段の生活の中で滅多に使うことがありません。

そこで、それを長く保管をすること自体、ナンセンスと思うようになったのです。

そんなに着る機会が少ないものを、買うことが出来るのかという考えになっています。

そのことから、買うことにとても慎重になっています。

本当に長く使えるドレスなのかということを考えてしまうのです。

あまり使わないと思うと、それを買うことがありません。

そこで便利なのは、レンタルです。

レンタルをすることにより買うことなく低料金で済ますことができます。

レンタルの場合は、ドレスと靴、バッグなどもできるのでその点でもとても便利と思うようになりました。

いかがでしたか?

ミニマリストとしては必要のないものを、ずっと持つよりも持たずにレンタルをする方がずっといいのです。

シンプルな生活を維持するためには、そのように便利な方法を利用することもとても大切だと感じています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-ミニマリスト
-,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.