子育てブログ

突然不登校になった息子が心配です

中学校までは部活も勉強もすごく頑張る子で、友達が多く毎日笑顔で過ごし充実していた息子でしたが、高校進学してから不登校になってしまいました。

進学校に通い始めたのですが、夏休み明けから「学校行かない」と言って部屋にこもるようになってしまったんです。

私や夫が何故学校へ行きたくないのかと理由を聞いても話してくれません。

担任の先生に聞いてみましたが、一学期の学校生活で特に心配するような点はなかったと言われて困りました。

私は働いているので昼間家にいることはできませんし、その間息子はスマホゲームをしたり漫画を読んで過ごしている感じです。

最初はしばらく休ませたらまた学校へ行ってくれるかなと思ったのですが、まったく学校へ行くという感じではなく、ほとんど自分の部屋で過ごすようになってしまいました。

息子は赤ちゃんの頃から手がかからないすごく良い子だったので、今すごく子育てが辛いと感じています。

中学校までは周りから「素敵な息子さん」とか「立派だね」と褒められることが多く自慢の息子だったので、高校に入ってから理由がわからない不登校になり、心が折れそうです。

夫が息子と2人で話をしてくれたのですが、いじめられているわけでもなく友達関係は問題はないこと、勉強をするのが面倒臭くなったと言っているとのことでした。

中学校まではトップクラスでしたが、高校では周りみんな頭が良いことにショックを受けてしまったのかなと思います。

私の周りでお子さんが不登校になっている人がいなくて誰にも相談できず、心療内科へ息子を連れて行こうとしましたが「俺は、頭はおかしくない!」と言って、強く拒否されてしまいました。

高校生になり身体の大きな息子を部屋から引きずり出して病院へ連れて行くわけにもいきませんし、本当に困りました。

子育てがこんなに辛いと思ったことがないので、私が心療内科でお薬をもらってなんとか生活をしています。

眠れなくなりましたし、食欲もなくなり数ヶ月で7キロ体重が減りました。

習い事や出かけることが好きだったのですが、息子のことが頭から離れず何もする気になれず私も引きこもるようになってしまいました。

なんとか仕事は続けていますが、朝になると気分が落ち込み行きたくないと思うようになりました。

この先息子はどうなってしまうのか、何十年も部屋に引きこもってしまうのではないかと思うと胸がギュっと苦しくなり呼吸が苦しくなります。

大きな理由もなく突然学校へ行かなくなってしまうことなんてあるんだと戸惑い、受け入れることができません。苦しい日々です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-子育てブログ
-,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.