断捨離

断捨離はメリットがいっぱい

断捨離という事がよく言われ始めて、しばらくになりますね。

しかしそれをするのは大変だし、メリットを感じないのではないかと思うこともありました。

実際に、一回断捨離をしようと思って、断念をしたことがあります。

その結果、しばらくその後に断捨離をすることができませんでした。

ところがふとした時に始めると、その後は楽しくなったのです。

その楽しくなったのは、なんといってもしっかりメリットを感じることができるからなんですね。

ここでは、私が断捨離をしてどんなメリットを感じたのかについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

・部屋がキレイになる

まずなんといってもいいのは、部屋がキレイになることです。

以前は、帰ってきた時にうんざりしていました。

いろいろなものが散らかっていてうんざりしてしまったのです。

そのことが全くなくなりました。

いつも部屋がスッキリしているので、帰宅することが楽しくなっています。

それはとても大切な事ではないでしょうか。

・仕事でも効率的に出来だした

仕事においても、自分の性格が変わったのではないかと思うぐらいてきぱきとこなせるようになっています。

その段取りということが、以前は、全くできませんでした。

その結果、帰る時間も遅くなっていたのです。

そんな時、自宅の断捨離をするようになり職場のデスクの断捨離もできるようになりました。

流石に全て自分の判断で捨てることができないのですが、自分のデスクはきちんと片付けているので仕事をしやすくなっています。

そしてファイルにまとめていて、以前のように探すことがなくなりました。

さっと探すことができるのです。

職場でも周りの人たちから、以前の私を知っているので変わったねとよく言われるようになっています。

そのことからも、ますます自信を持つことができるようになりました。

・ストレスが少ない

断捨離をするとストレスが増えると思われがちですが、全くそんなことはありません。

最初のうちは、少し不安なところもありました。

ものを捨ててしまうので、そのことがストレスとなっていたのです。

そのことを乗り越えると、どんどん捨てる事ができるようになります。

すると、ストレスが少なくなりました。

いかがでしたか?断捨離をすると言うことは、メリットをたくさん感じることができます。

仕事でもメリットを感じられるので、これからも続けていきたいと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

-断捨離
-, ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.