節約ブログ

私が普段やっている節約方法

私が普段やっている節約方法

私は少しでもお金を節約するために、日々の生活の中で色んな工夫をしています。

どの方法も小さな節約で、それによって多額のお金がすぐに貯まるものではありませんが、その小さな節約が大きな貯金への第一歩と思って日々の節約を頑張っています。

そんな私が実践している節約の方法の一部を種類別にご紹介します。

1.自炊をすること

外食をしたり、コンビニのお弁当などを買って食べると出費が高くなってしまいますので、出来るだけ外食やコンビニの利用はせず、自炊して食べるようにしています。

自炊して食べると出費を抑えられるだけでなく、その方が健康にも良いと思っています。

ただしたまに友達や家族などで集まる際には外食したり、遠出をして自炊をして食べる時間が無い場合などには外食したりコンビニのお弁当を買うこともあります。

そして外食をした際に美味しかった料理については、味や見た目をよく覚えていて、自分でその料理に近い料理を作れるように努力します。

2.古くなったTシャツなどの服を再利用する

私は古くなったりシミなどが出来てしまったTシャツやトレーナーなど、綿製で吸水性のある繊維の洋服はそのまま捨てることはしません。

その代わりに片手サイズにカットして、キッチン周りの汚れ吹きなどに再利用してから捨てるようにしています。

洗って乾かした洋服を片手サイズにカットして、キッチンの棚に収納していたら、調味料をちょっとこぼしてしまったり、油汚れが付いてしまった箇所を吹く際にとても便利です。

吸水性が良くて生地も丈夫ですから、キッチン周りの汚れをふき取る際に活躍してくれます。

汚れをふき取った後はそのままゴミ箱に捨てます。

そうすることによってキッチンペーパーやティッシュペーパーの節約にもなりますので、お気に入りの節約方法です。

履き古したソックスもキレイに洗った後、キッチン周りの汚れ吹きに使うようにしています。

この節約方法はエコにもなっていると思っています。

3.歯磨き粉などを最後まで使い切る

私はチューブ式の歯磨き粉が残り少なくなったら、プラスチック製の棒などでチューブを押し付けてぺったんこの状態にします。

そうすることによって歯磨き粉を無駄なく最後まで使い切ることが出来ます。

またシャンプーやコンディショナーが残り少なくなったら、その容器に少し水を入れて振って、それを最後まで使い切るようにしています。

また使い古した歯ブラシはそのまま捨てずに、キッチン周りやお風呂や窓のサッシの掃除をする際に掃除ブラシとして使っています。

そうすることによって節約になっていると思いますし、エコにもなっていると思っています。

スポンサーリンク

100%純粋コラーゲン

-節約ブログ
-

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.