節約、子育て、ミニマリスト等の体験談を投稿しています。

日々新たに

子育てブログ

これが反抗期なの?息子が変わってしまい辛いです

更新日:

子供を育てていれば、嬉しい事、辛い事などたくさんありますよね。

生まれた時からとても静かで良く寝てくれる息子、小学校4年生までまったく手がかかりませんでした。

友達関係も心配なく、誰とでも仲良くできる子です。

学校でも家でもしっかりと勉強をして、スポーツや習い事などもいくつかしていましたが、積極的に取り組んでいる様子を見て、この子はなんて親孝行な息子なんだろうと思っていたんですよね。

周りからも「素敵な息子さんね」「手がかからなくていいね」と言われることが多く、そう言われて私も嬉しかったです。

優しくて思いやりがあり、将来どんな大人になるのかなと楽しみにしていました。

しかし、小学校5年生になって息子はいきなり変わってしまったんです。まるで別人のようになり、信じられない気持ちでいっぱいに。すごくショックでした。

ある日、担任の先生から電話がかかってきました。息子がお友達を叩いてしまったことを知り、ものすごくびっくりしました。

ちょっとしたことで喧嘩になり、息子が思いっきり相手の子の頭を叩いてしまったことを知り、私は息子と一緒に相手方に謝りに行きました。

それ以来、授業中に先生の話を聞かずに寝ていたり、机にいたずら書きをして聞いていなかったり、習い事も野球も「行きたくない」と言って拒否をするようになったんです。

家のお手伝いもしなくなりましたし、私が話しかけても「うるさい」と言うように。

何かがあって息子はこんな風になったのかと、休日に時間を作って夫と息子で話をしてもらったのですが、息子は「特に何もない。何もかも面倒になった」と言うだけだと言うんです。

夫「反抗期だろう」と言ってあまり気にしてないようですが、私は変わってしまった息子を見て気持ちがついていけず、眠れず食欲もなくなりました。

下の子を叩いたりすることもありますし、家にいる間は宿題もせずにゴロゴロ寝てゲームをしています。お友達も離れて行ったのか誰とも遊びません。

私が「せめて宿題をしよう」と言っても、「うるさい」と言って自分の部屋にこもってしまうんですよね。

夫は「かまうな」と言うのでかまわないようにしていますが、先日も学校から「算数の授業に出たくなかったみたいで、体育館に隠れていました」と連絡がきました。

いつかは反抗期が来るとは思っていましたが、こんな別人みたいに変わってしまうのかと驚きを隠せません。もともとヤンチャな子だったらこんなにショックを受けなかったと思います。

思春期って中学生ぐらいから始まると思っていましたが、5年生からこんな風になってしまうなんて、一体いつまで続くのかとため息ばかり出ます。子供を育てるのって大変ですね。

スポンサーリンク



-子育てブログ
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.