節約ブログ

コストコで2週間に1度の大量買いで節約成功

どうしてもスーパーに行くと、色々なものに目移りして必要でないものを購入しがちでした。

 

そこで、ある日「スーパーは毎週木曜日に行く!」と決め、1週間分の食材を購入する方法を取りました。

 

そうすることで、毎週必要な食材の量や、ご飯の献立の無駄を減らすことができました。

 

毎週スーパーに行く前にもあらかじめ1週間のある程度の献立を考えておきます。

 

そして使える金額も1週間1万円と決め、その中で買い物を始めました。

 

一度に食材を買うので、冷蔵庫や冷凍庫に上手に収納できるように小分けにしたりすることで、何の食材がどれだけあるかの把握もうまくできるようになり、野菜や材料を無駄にすることがなくなりました。

 

またあらかじめカットして保存したり、小分けにされてあることで、毎回の料理も手間が省け随分楽になったので一石二鳥でした。

 

「週1の買い物」に慣れて半年経ってから、次は2週間に1度の買い物にしようと決めました。

 

そして、購入先もコストコに変更しました。

 

コストコだと、単価が安く、かつ量を多く買うことができるので、結局商品1つ1つの単価が安くなり大きく節約ができます。

 

最初は「1回のコストコの買い物で2万円」と決めて行っていましたが、とにかくファミリーパック向けの量のお肉やたまご、パン、お米などが格安で買え、冷蔵庫で上手に保管できるので、最近では1回のコストコの買い物予算は「1万5千円」に下げることができました。

 

これでさらに月1万円の節約になりました。

 

食費は家族の人数や平均年齢によって大きく変わってくるものですが、いっぺんに大量買いすることで、無駄をなくすことができるので、コストコでの2週間に1度の買い物はみなさんにオススメしたい方法です。

 

また、通常コストコは少し遠い場所にあるので、2週間に1度のペースだと面倒なく計画的に行くことができます。

 

特にコストコにこだわる必要もありませんが「大量のものをお得に」ということであれば、業務用スーパーなどでもいいかもしれません。

 

ただ、1番の大きなポイントは週に1回もしくは2週間に1回と、スーパーに行く日を決めるということです。

 

スーパーにこまめに行ってしまうことによる無駄遣いをまず減らしましょう。

 

まずは現時点で月にどのくらいの食費がかかっているかを把握してください。そこから週1回の決められた金額内での買い物と献立のやりくりをしましょう。

 

それが慣れた頃に次は2週間に1度の大量買いで節約をしていきましょう。

 

スポンサーリンク



-節約ブログ
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.