ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

嫁姑ブログ

子供の教育にうるさい姑

更新日:

姑は何かと私がやることに口出しをしてきます。些細なことでも口出しをするのでうんざりします。

 

特にやめてほしいと思うことが子供の教育についてです。

 

私たち夫婦は子供はのびのびと育てる方針で、「勉強をがんばりなさい」ということは一切いいません。

 

勉強をたくさんしていい学校に入って、いい仕事につけるかもしれませんが、それが子供にとって本当の幸せになるとは限らないからです。

 

勉強ももちろん大切ですが、自分が好きなことを見つけてやりたいことを仕事にできるようにサポートしていこうと考えています。

 

そのため塾には通っていないのですが、姑は子供を塾に通わせるようにうるさいです。

 

塾に通わないと勉強が遅れる、トップ企業にこれでは就職できない、この子の未来がかわいそうだなどというのです。

 

私たちには私たちなりの子供の教育への考え方があるので、いちいち口出しをしないで欲しいです。

 

子供の教育にかかわらないで欲しいということを姑に話したことがあります。

 

すると、「あなたたちの教育の仕方では子供の未来が心配だから、あの子のことを考えて口を挟むのだ」というのです。

 

私が子供の教育方針についてどんなに説明をしても理解しません。

 

子供に対しては「もっと勉強を頑張ろうね」「塾に通わせてもらえないなんてかわいそうね」などということがあります。

 

私にだけならまだしも、子供に対してこんなことをいうなんて子供がかわいそうです。

 

親とおばあちゃんの間で板挟みになってしまい、つらい思いをしているのではないかと心配です。

 

安心できる環境だからこそ、子供は自分のやりたいこと探しができるのだと思います、これでは子供は安心できません。

 

夫に相談をしたところ、夫も姑(夫にとっては母)のやり方は問題だと私の意見に賛成をしてくれました。

 

そこで、夫が直接姑と話し合うことになりました。これまでも夫が話し合ったことがあったのですが、今度は真剣な話し合いです。

 

2時間くらいは話し合っていたと思います。そこでは、姑に対して厳しい言葉もありました。

 

長々と話し合いをした結果、しぶしぶですが姑が理解を示してくれて、何とか子供の教育への口出しは納まってきました。

 

まだときどき私に対しては教育に対して文句をいってくるのですが以前ほど頻度は多くなく、子供の前ではいわなくなりました。

 

子供の前でいわなくなったことが何よりもよかったです。これで、少しは子供がのびのびと成長できると思います。

 

スポンサーリンク



-嫁姑ブログ
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.