ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

ローン

残業や、ボーナスが減った為に車のローンが思ったよりキツい

更新日:

車を買い換えるときにローンを組みました。

 

予算より少し高い車になってしまい、高めのローンになってしまいました。

 

ローンを払い始めると、少しずつキツいなと感じるようになっていました。

 

自分が買い換えたので、仕方がないのですがかなり後悔しました。

 

欲しく気に入った車なのですが、やっぱりやめておけば良かったかなと思うようになりました。

 

しかし、ローンは払い続けていかないといけません。

 

日がたつにつれて、後悔も大きくなりました。

 

自分でやったのになあ、と思うばかりです。

 

どうしても他のものを節約しないといけなくなってきました。

 

遊びに行くお金をへらしたり、服なども我慢することになっていました。

 

いつもなのですが、ローンなどを組むとき大丈夫だろうとかなり大雑把な計算。

 

そのときは、大雑把な計算とは思っていませんでした。

 

しかし、細かく計算したはずのローンも、生活していると思ってもいなかった出費が急にでることや、また残業が減って月々の収入が減った為にキツくて、キツくて。

 

毎月ローンの支払いになると憂鬱でしかたがありませんでした。

 

そのうち毎月の支払いにキツくなりすぎて、ボーナスを当てにするしかなくなってきました。

 

車を買い換えるとき組んだローンは、まだ余裕とまではいかなくても、大丈夫と思って組んだローンでした。

 

しかし、生活していると本当に思わぬ出費があるし、もともとあった出費も増えるなどして、支払うときに焦ってしまうことが良くありました。

 

特に思わぬ出費は本当に重なることが多くあり、ビックリすることばかりです。

 

ボーナスだのみなのですが、ボーナスも会社の売り上げが減った為下がってしまい不安になることばかりです。

 

ローンを組むときは、計画的にと良く聞きますが、あれは本当にそうだなと納得してしまいます。

 

当たり前なのですが、どんなにきちんと計画的にしていても、急なこと、思わぬ出費が出てきます。

 

もちろん収入が減った場合も頭に入れておかないといけないとつくづく感じてしまいました。

 

車はやはりないと不便なので、乗らないという選択はありませんが、予算は本当にしっかり、急な出費や、多少収入が減っても大丈夫と言うものをしっかり考えないといけないと感じています。

 

買い換えるときも私なりに考えてローンを組んだはずでしたが、もしも次ローンを組むときには、グレードを下げたりひと回り小型の車を選ぼうと思います。

 

かつかつの生活は、本当に厳しいです。

 

スポンサーリンク



-ローン
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.