ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

ローン

夫婦で共働きをしています。それでも学資ローンの返済が厳しい状態です。

更新日:

我が家の子供が現在大学2年生です。

実は我が家に余裕がない為に昨年から学資ローンで大学費用を借り入れしています。

学資ローンはオリコの学資ローンです。初めて借金をしました。

子供の為ですので仕方がないことだとは思っていますが昨年分のローンも返し終わっていないのに今年もまた借り入れしてしまいましたので、家計が火の車状態になっています。

私立大学は何でこんなに高いのでしょうか。一般家庭の人が通わせるのに本当に大変です。

しかも今は短大が少なくなってきましたので4年生が普通になっています。

4年間も学資ローンの借り入れをしないとやっていけませんのでもちろん4年間借り入れすることになります。

よそ様の経済事情は分かりませんが人に聞けるお話なら話してみたいなと思います。

でも誰とも込み入った話をすることがないまま月日が流れてしまうような毎日です。

大学費用は1年間145万円かかります。私は満額を借り入れして全部大学費用の方に払っています。

決められた日までに支払わないと退学になってしまいます。

大学にも再三相談をしたのですが人事のような扱いをします。

私が1番気に触ったのは大学費用が払えないのなら退学するのもやむを得ませんと言われました。

こちらの経済事情も分からないのに大学はなんてひどいんだろうと思いました。

でもせっかく勉強して子供が入学しましたのでここで辞めさせるわけにはいかないと思いました。

いっ時は辞めさせても良いかなと思った時期もありました。

それはこんなに高い金額を払っていくのが難しいと思ったからです。

でも子供が一生懸命に大学に入るために勉強して頑張ってきたのに辞めさせるのはもったいないなと考えたのです。

今現在は夫婦で共働きをしています。それでも大学費用が大きくのしかかってきて学資ローンの返済がかなり厳しい状態です。

本当に苦しくてこれからどうなってしまうんだろうと思っています。

これから自分達の生活もままならなくなってしまうのではないかと思っています。

毎月学資ローンの返済が来る度にため息が出る毎日です。自転車操業だと思います。

学資ローンが終わってはまた来てしまうと言う状態です。

でも子供が楽しく通っている学校ですので親が頑張らなければいけないのかなと思ってしまいます。

頑張っても頑張っても間に合わない場合には皆さん親御さんはどうにしているのでしょうか。

苦しい毎日が続いていますが明るい未来が来るのかどうか不安でたまりません。

スポンサーリンク



-ローン
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.