ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

節約ブログ

家族みんな笑顔で協力!結婚後節約するようになりました。

更新日:

独身時代は実家暮らしでした。家にお金を数万円入れて、あとは自由にお給料を使っていたのでほとんど貯金をすることができませんでした。

好きに使って残ったら貯金しようというスタイルだったので、毎月貯金なんてできません。自分に甘く生きていました。

しかし結婚後、給料が低く何度も転職をするような人と結婚してしまったので、節約の鬼になっています。独身時代の自分とは別人のようになりました。

私は子供が大好きです。うちには子供が2人いて、習い事や塾などの教育費は惜しまず使いたいと思っています。そうする為にも、節約と貯金をしっかりしなければいけないと考えています。

細かく家計簿をつけて、少しでも安いと聞いたら自転車でそのスーパーへ買いに行っていますし、車はありますがガソリン代がもったいないので使いません。

自転車を使うようになったら車よりも疲れますが、体力がついてきて痩せてきました。このように、前向きに考えています。節約は楽しんで続けることが大切だと思っています。

一週間の献立を考えて、そのための食材を週に1~2回スーパーへ行き買います。以前、スーパーに毎日行っていたのですが、ついついあれこれ余計なものを買ってしまうんですよね。

だから週に1~2回しかスーパーへ行かないと決めています。

子供服も私の服も夫の服もほとんどリサイクルショップで購入しています。

リサイクルショップを利用する前は、古着って汚いというイメージがありましたが、実際に利用してみたら新品に見える服がたくさんありますし、家族みんな納得して古着を着ています。

過去によく100円均一のお店へ行って買い物していましたが、よく考えてみるとかなりお金を無駄遣いしていたんですよね。

100円だから安いと思ってすぐにカゴにポンポンと商品を入れていましたが、けっきょく1000円以上買ってしまったり。そのことに気づいてから100円均一のお店へ行かなくなりました。

スマホは私も夫も格安スマホですし、料金プランを定期的に見直ししています。お風呂の残り湯は当然洗濯の時に再利用し、季節ごとに冷蔵庫の設定温度を変えるように気をつけています。

「電気つけっぱなしは罰金!」ということで、家族みんなで頑張っています。省エネ家電を積極的に使用しています。

節約する時は笑顔でするようにしています。そうしないと節約をすることが苦しくなって、幸せになれませんよね。家族みんなで協力することで節約することができているなと思っています。

ちなみに給料が入ったと同時に先に貯金して、残ったお金で生活をするようにしています。こうすることで毎月確実に貯金することができています。

スポンサーリンク




-節約ブログ
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.