ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

嫁姑ブログ

姑との同居でストレスが溜まりすぎて病気になってしまいそうです。

更新日:

私は家族だけで生活をしていたのですが、夫が「姑が年を取り一人で生活をしているので心配」ということで、同居をすることにしました。

同居については、そんなに心配をしていませんでした。それは嫁と姑の関係は、そんなに悪くないし、いい感じで経過をしていたからです。そのため、多分同居をしたとしてもそのいい関係を保つことが出来るだろうなと思っていたのです。

しかしそれは、大きな間違いであることに気づいたのです。今更気づいても遅いのですが、一般的に言われている嫁と姑の関係は良くないということがよくわかりました。

同居をするようになり、まず感じたこととして、生活時間が全く違うということです。そのことについては、ある程度の違いは大丈夫と思っていたのです。ところが、その違いに愕然とすることが多いのです。他人なのでやっぱりそのことを伝えることができないんですね。私自身の母親なら、しっかり注意をすることができるのですが、注意をしてよい関係が悪くなることを心配してすることができないのです。

姑は、朝がとても早いのです。それは、早い時は2時ごろにゴトゴトすることがあります。その場合は、やっぱり目覚めてしまうんですね。私も仕事をしているので、そんなに夜にゴトゴトされると本当に寝ることができません。姑と同居をするようになり、ずっと睡眠不足が続いています。

そのことについて、話す相手が夫しかいないので朝早く起きることとをなんとか変えるように伝えて欲しいといったのです。しかしやっぱり夫も姑のことを思って、仕方がないので我慢をするしかないと考えているのです。理解はしてくれているのですが、そのことについて改善させることもなく経過しています。

また生活の違いとして、洗濯物の干し方や料理の味付けなど全て違うので、キッチンなどを別にしたいと思うことがあります。しかしそれも予算がないので、できないんですね。その結果、自分で料理を作って食べてもらうことにしています。

一緒に暮らすと、やっぱりいろいろな不満が出てきます。不満だらけになってしまうのです。仕事でもストレス、帰ってきてもストレスを抱えることになり外出をしてストレスを発散させることが多くなっています。このままでは、ストレスが溜まりすぎて病気になってしまいそうです。

悪い人ではないのですが、ちょっとしたことの積み重ねで限界を感じています。

スポンサーリンク



-嫁姑ブログ
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.