ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

節約ブログ

節約の為レシートを集めまくる同僚

更新日:

私の周りのどけちといえる程節約に励んでいる同僚を紹介します。

私の職場は、昼食時外出が許可されています。そのためコンビニに行く人、どこかで定食を食べに行く人などさまざま。

その中で私の隣に座る同僚は、以前はコンビニによく行っていました。しかし今はお弁当派になってしまいました。

なぜならそれは節約のため。買いたいものがあるので節約生活を送っているとか。彼女と話をしていると、食費を削って頑張っているなあという気持ちで応援していました。

しかし最近ある出来事があり、ちょっと彼女のどけちぶりに驚いて、距離を置きたいとまで思ってしまっている自分がいます。

彼女は、以前自分でコンビニに行った時のレシートを仕事中に取り出して、レシートの下のほうについているクーポンを切っていたのですね。そのクーポンというのは、割引のものや何枚か集めるとプレゼントといったもの。

仕事中にそれを行うのはどうかと思いましたが、彼女のレシートだからいいかと思って別に注意もしませんでした。

しかしながら、最近は弁当派になってしまった彼女。そのためコンビニのレシートを手に入れることができません。そこで彼女がやりだしたことは、コンビニに行った人の同僚からレシートを集めて、クーポンをもらうことを始めたのです。

さすがにそれは…と思いましたよ。でも彼女、全然恥ずかしがることもなく、昼食から帰ってきた同僚に、「今日はどこへ食べに行ったの?」「コンビニ行った?」と聞いて、コンビニに行った人からレシートをもらうように。

その量が多い時には、さすがに仕事中に切り取ることはできません。そこまでするとみんなのひんしゅくを買うこともあるでしょうから。

そしてそのコンビニのクーポンでコーヒーをゲットしたり、割引価格で商品を購入したりしているのですね。

みんながどう思っているかわかりませんが、私は最近彼女にどこに行ったか聞かれても、コンビニとは答えないようにしています。

嬉しそうに受け取る姿を見るのも嫌だし、それを仕事中に万が一切り取っていて、上司にとがめられたら、私も罪悪感を感じてしまうからです。

私はこれまでこんなどけちの人を見たことがありません。主婦であればレシートが必要なこともあるでしょう。

しかしそれをも無視して、レシートをむさぼり取る彼女はどけちというよりも人としてどうなのかと考えてしまいます。

レシートを集めまくる彼女は、今日も昼食帰りの同僚を楽しみに待っています。

スポンサーリンク



-節約ブログ
-, , , ,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.