ニュース、面白い本、貧乏体験談、幸せになる方法等を投稿していきたいと思います。

日々新たに

子育てブログ

子供の為マイホームを持ちたいが教育費がかさんで貯金が出来ません。

更新日:

我が家には子供が2人います。今はマンション住まいですがいずれは夢のマイホームを持ちたいと思っています。

子供がまだ小さいうちの方がが良いと私の両親に言われています。転校したりさせるとかわいそうだからです。

そうは言っても節約に節約を重ねていますがなかなか思うように資金がたまりません。

年々子供が大きくなっていますので最近では引っ越しするのがかわいそうだねと話しています。

子供は順応性がありますのでたとえもし転校したとしてもすぐに馴染むとは思うのですが、かわいそうな気持ちが先に立ってしまいます。

本来でしたら子供が生まれたと同時にマイホームを購入すれば良かったのですがずっとマンション暮らしですのでもうマンション暮らしが板についてしまいました。

マンション暮らしも悪くない利点はあります。ご近所さんが私と同じく子育て世代だからです。悩みを相談したりできるのもマンションならではだと思います。

同じ環境の同じ境遇の持ち主ですので悩みは一緒です。両隣の住人さんは子育て世代の良きパートナーです。それに小さい頃から一緒に遊ばせていますので幼なじみのようになっています。

それもまたマンションの良いところだと思います。子供が小さい頃はどこの病院が良いですとかどこの歯医者が評判が良いと話をしました。

自分が1番知っていると思っていてもさらに知らないことが多かったです。マンション内には物知りの人や世話好きな人がたくさんいます。そういった方々の目に触れるのも良いと思います。

子供は自分1人で育ってきたようなそんな感じを持っていますが子育てをする親は大変です。順風満帆にいかないのが現実です。

子供を育てると言うことは体力を使いますし経済面でもかなりの負担がかかります。近所の方がよく言うのは子供が小さいうちが華だよと言われます。それがどういう意味なのか今改めて分かりました。

子供が小さいうちの方がが親も若くて経済的にも成り立つからです。子供が大きくなってからでは教育費がすごすぎて貯金ができません。

貯金をするには子供が小さいうちしか溜められませんので子供が小さいうちにコツコツと貯めておくのが理想です。子供が大きくなると貯金どころか教育費がかさんで資金が出ていく一方です。

私も今その現実にぶち当たっています。今現在はマイホームどころではなく子供にかかる費用で手一杯です。早くこの現実から脱出したいと思ってるのですが脱出する方法が見当たりません。

スポンサーリンク

【進研ゼミ中学講座】


-子育てブログ
-, , , , , , ,

Copyright© 日々新たに , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.